気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河川敷の花たち(3)

Img_9342s.jpg


シロバナマンテマ
ナデシコ科
ヨーロッパ原産の帰化植物。
薄いピンクの花もあるが名前はやはりシロバナマンテマだという。
本当のマンテマは花びらがもっと赤く群生するとのことです。

このシロバナマンテマは河川敷ではかなり前からたくさん咲いていました。



Img_9339s.jpg


花が終わった後の大きなガクもなかなかのもの。
朝日の中で産毛がきれいでした。


Img_9338s.jpg


同じような画像になってしまいましたが・・・。


Img_9317s.jpg


セイヨウヒキヨモギ (西洋引蓬)
ゴマノハグサ科 セイヨウヒキヨモギ属
別名 ゴマクサモドキ (胡麻草擬)。帰化植物。
昨年はほんの4・5本でしたが
今年は河川敷一帯を黄色く染めてしまいました。

Img_9313s.jpg


べたべたと粘り気があるようで小さい虫がたくさんくっ付いていました。
  1. 2007/05/29(火) 16:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<九寨溝(1) | ホーム | 河川敷の花たち(2)>>

コメント

帰化植物

たくさんの種類がありますね。
こんなに色々な種類が入って来てるとは知りませんでした。
今回は二種類とも初見ですよ。

二枚目、光の具合がとてもいいですね。
  1. 2007/05/31(木) 15:13:32 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

すっかりお返事が遅くなってすみませんでした。
またよろしくお願いします。

河川敷はもうすっかり姿を変えてしまいました。
こんな草花はすっかり刈り取られ今はまた新しい草花が芽を伸ばし始めました。

こんな自然の中にも新旧の草花が入れ替わっていくのですね。
  1. 2007/06/14(木) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/319-764a1785

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

