気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九寨溝(1)

Img_9633s.jpg


念願だった中国の『九寨溝と黄龍』に行ってきました。
3000m~4000mの高地に位置しているため最初は高山病などの弊害もありましたが元気で帰ってきました。
詳しくはHPの方で書きますがここではサワリだけアップすることにしました。

九寨溝の風景は石灰石のカルスト地形にヒマラヤ山系の雪解け水が流れ込んで出来たと言われています。



Img_9611s.jpg


中国四川省の北部、全長30キロの谷に4つの川、114の湖沼、17の滝、数十の泉が点在し、9つのチベット族の村があることから『九寨溝』と呼ばれているのだそうです。

Img_9595s.jpg


何処までも透き通った水が不思議な色彩で彩られ思わず絶句してしまいました。


Img_9522s.jpg


この時期はとりわけ若葉が美しく、湖面に映ってきれいでした。

Img_9489s.jpg


この独特の水の色はヒマラヤ山系の雪解け水が石灰石のカルスト地形に流れ込むことから生まれたといわれています。

Img_9463s.jpg


この写真ではよくわかりませんが魚がたくさん泳いでいました。

Img_9458s.jpg


この日は快晴で日差しが強くコントラストがきついですね。
  1. 2007/06/12(火) 14:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九寨溝(2) | ホーム | 河川敷の花たち(3)>>

コメント

こんばんは、

九寨溝! いつだったか(数年前)NHKのTV番組で取り上げられ、見た記憶があります。
中国の随分奥まったところに位置するようですが、湧き出るような水の清さに感銘しました。
ここも世界遺産のようですが、これはまたいいところに行かれましたね‥。
高地のようですが、新緑の頃かな? 身も心も洗われるような自然だったかと思われます。
  1. 2007/06/12(火) 20:34:51 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

お返事が遅くなってすみませんでした。
またよろしくお願いします。

私もテレビや雑誌でこれを見たときに出来ることならこの目で見てみたいと思いました。
年々体力、知力、気力が減退の一途をたどるようになり、今年行かなかったらもう一生行けないのでは・・・と思い決断しました。

高山病などの弊害もありましたが、中国の雄大な自然に驚きと感動を新たにしました。
  1. 2007/06/14(木) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

そうですか

暫くのご無沙汰でしたが、旅をしておりましたか。
何だかすごく美しい水辺の風景です。
四川省『九寨溝』話には聞いておりましたが、
簡単に行ける所ではないのでしょうね。
いい所へ旅しましたね。

  1. 2007/06/15(金) 11:42:34 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

お久しぶりです。
またよろしくお願いします。

中国の北部チベットにある九寨溝は水と森、山々の美しさは想像以上でした。
ウデが悪くそれが表現できないのが残念です。
体力的にもうぎりぎりだと思って思い切りましたが、やはり行ってよかったとおもっています。
  1. 2007/06/15(金) 17:09:04 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/320-dfe7815e

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

