気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄龍

Img_9709s.jpg


『黄龍』もやはり四川省の北部、岷山山脈の麓にある湖沼群です。
 
この日は朝から激しい雨が降り続いていました。
高山病の症状と雨とで散々な日となりました。



Img_9698s.jpg


一番奥は標高3700メートルに達し渓谷に沿っていろいろな形の岩石が連なりそれが竜のように見えることから黄龍と呼ばれるようになったとのこと。


Img_9713s.jpg


独特の乳白色の岩は炭酸カルシウムが堆積した石灰岩とのことですが、淡いブルーの水を満々とたたえたたくさんの池が段々畑のように重なり合って、まるで違う世界に迷い込んだような気分になりました。


20070615090935.jpg


黄龍古寺の背後に五彩池が広がっています。


Img_9842s.jpg


時々後ろの山なみが雨の中から姿を現してきます。
  1. 2007/06/15(金) 09:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シロヤシオ(五葉ツツジ) | ホーム | 九寨溝(2)>>

コメント

炭酸カルシウムが堆積した石灰岩ですか、
その石がこの不思議色の水を作るのでしょうね。
何とも美しい水色です。
国内では見られない風景。いい旅をしましたね。
  1. 2007/06/15(金) 11:50:53 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

丁寧に見てくださってありがとうございます。
この風景は不思議の国に迷い込んだような気分でした。
少々雨が降っていても、高山病で頭が痛くてもこんな風景に出会うと吹き飛んでしまいました。

ここにはアップしませんが高山植物もいろいろ咲き始め、念願のアツモリソウにも会えて満足しました。
  1. 2007/06/15(金) 17:19:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

すばらしいです。

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
お帰りなさい。。。
中国へご旅行だったんですね!sahoさんとも、「きっと海外旅行なんじゃない?」って話していたんですよ。
やっぱり、そうだったんだ・・・。^^

↓の記事と御写真も拝見しましたが、どれもとても美しくって♪
KAEDEさんは、やっぱり雄大な風景がお上手ですね。^^
雄大なんだけれど、女性らしくてとっても好きです。

澄んだ水色がとても、美しいですね。
テレビなどでも、この地は度々紹介されていたように記憶していますが、この世の風景とは思えませんね。
  1. 2007/06/20(水) 01:06:24 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
中国は近くて遠い国だと思いました。
でも自然の美しさ、雄大さは他に例を見ないほどすばらしいと思いました。

>雄大なんだけれど、女性らしくて・・・
makiさんはいつも私の急所をついたコメントをくださり嬉しい限りですが
ちょっと褒めすぎです。
PCに取り込んだ写真を眺めながらもっとうまく撮れたらなぁ・・と思っているのですよ。
  1. 2007/06/20(水) 07:40:28 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/322-3b54d64d

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

