気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイサンボク(泰山木)

Img_4467a.jpg


万博公園の広場の隣あたりにタイサンボクの花がまだ残っていました。
かなり高い木なので香りがしなければ到底気が付かなかっただろうと思います。

タイサンボク(泰山木)
モクレン科
北米原産
花の感じや大きさからなんとなく中国から渡来してきたように思いますが明治始めごろに日本にきたようです。



Img_4464a.jpg


高い木の上に花をつけるので200ミリを精一杯伸ばして撮りました。


Img_4469a.jpg


少しだけ見えた蘂はひとつずつカールしていて可愛かったです。
あたり一面に漂う香りは香水の原料にもなるのだとか。


Img_4485a.jpg


おまけは池の淵辺りにさいていた小花です。
群生していて華やかでした。
  1. 2007/07/03(火) 09:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<吉野山の紫陽花 | ホーム | ラベンダーの丘>>

コメント

泰山木

今年は、たくさん見たのですが、
いずれもちょっと時期遅し、撮り逃がしました。
ちょっと終期には茶色くなってしまい美しくないんですよ。
こちらの写真は、美しく白く。ちょうどいい時ですね。
  1. 2007/07/03(火) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

私も今年はちょっと遅かったのです。
ただ大木が何本もあったせいか上の方に残っている花がいくつかあったのです。
この時期 この香りと大きな花はかなりインパクトがありますね。
  1. 2007/07/04(水) 07:36:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは、

タイサンボク、実にキレイに撮れてます。
どの花もみな優しく仕上がっているのが魅力ですね。
万博公園、いつも季節の花がたくさん見られていいです‥。
  1. 2007/07/04(水) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

お早うございます。
万博公園は広大な上に自然がたっぷりありますので
季節の花や木々がゆったりと生きている気がします。
特にこの泰山木がたくさんあるところは森の中で
どの木も30数年を経て大木になっているのです。

こんどはそろそろ見ごろの蓮池に行きたいのですがなかなか天気が安定しませんね。
  1. 2007/07/05(木) 07:47:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね

目一杯伸ばして撮ったのに綺麗に撮れましたね。
私のレンズではきっとブレブレになってしまうでしょう(>_<)

万博公園で写真を撮っている方々の写真グループのサイトを時々覗かせていただいていますが、
色々な花木が植わっていて良い場所ですね。
近くだったら行きたい場所です(⌒-⌒)
  1. 2007/07/08(日) 07:15:41 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

こんにちは~。
ピント甘いでしょう・・・。
手持ちだとこんな風になってしまうのですよ。私は・・・。

万博公園は最近特に写真教室と思われる団体がよく訪れているようです。
私も一度しっかりと基礎を身につけなければと思いながらなかなか実行に移せないでいます。
  1. 2007/07/08(日) 10:34:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

タイサンボクはいい香りがするので気がつきますね。
今年は光が丘公園のタイサンボクがなかなか開かずにやきもきしました。
今日、やっと見に行くことが出来て良かったです。
遅いものと早いものが混在していて、丁度良かった花はありませんでした(涙)

でも、KAEDEさんとこで見ることが出来たから良かった♪
200㎜で頑張ったんですね?
綺麗に写っていますよ~。
  1. 2007/07/08(日) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

こんばんは~。
泰山木はちょっと甘めの上品な香りがしますよね。
どれも大木なのでかなり上の方に花が付きますがあたりに香りが漂うことでわかります。
花の命は短めのようで、すぐに痛んで色が変わってしまいます。

光が丘公園には泰山木もあるのですね。
例の200ミリです。
まだあまり使いこなせなくて・・・。
  1. 2007/07/08(日) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/328-c1fedcda

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

