気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマユリ

Img_0340s.jpg


万博公園の自然園の森の中を歩いているといい香りが漂ってきました。
木々の間の草むらにユリの頭が見えます。
これはヤマユリだ。
昨年ほぼ同じ場所でこれと違うユリを見つけネットでサクユリだと教えていただいた記憶が甦ります。
それよりも一回り小さいし赤い斑点もありヤマユリとわかったのです。



Img_0345s.jpg


集まって咲いているとかなりの存在感でした。


Img_0301s.jpg


なにやら黄色の花が見えます。
近寄ってよく見るとムクゲに似ています。

帰ってきて調べるとハイビスカス・ハマボウが学名の日本原産のハイビスカスとのこと。
別名 カワラムクゲ


Img_0303s.jpg


こんもりした立ち木の先に花を付け1日経つと薄いオレンジ色に花色が変わり落花するようです。

Img_0305s.jpg


花径は5cm位で小さいですが花姿はハイビスカスによく似ています。

  1. 2007/07/20(金) 08:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レンゲショウマ(蓮華升麻) | ホーム | せせらぎ>>

コメント

山百合

咲き始めましたね山百合。
私も先日撮ってきました。
当地は、まだまだ咲き始めです。
カワラムクゲいいですね。
日本原産のハイビスカスがあるとは知りませんでした。
ムクゲは韓国のイメージ。ハイビスカスは沖縄のイメージなので、
何処と無く「和」の趣。これはいいです。
  1. 2007/07/21(土) 18:26:16 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ヤマユリは香りが豊かで草むらに埋もれるように咲いていてもすぐにその存在がわかりますね。

カワラムクゲは初めてお目にかかりました。
日本原産というだけあってハイビスカスの仲間でも日本的な感じがしました。
まさに「和」の趣です。
花が小さいのもいいですね。
  1. 2007/07/21(土) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

覚えています♪

こんにちは(*^_^*)

昨年のユリのこと、覚えていますよ(^o^)
ソバカスのないお花でしたね(^^)
ZISEEさんがコメしていましたね。。。
ヤマユリは何処に咲いていても見つけられますね♪
風にのって甘~い香りが届きますから。。。
二枚目好きです(^^)/
カワラムクゲは初めて知りました(@@*)
ちょっと見ると黄色い木槿?と思っちゃいますね~。
可愛いお花ね(^o^)
このお花の一枚目、可愛らしさが伝わる素敵なお写真だと思います♪
そうそう、ZISEEさんがブログを暫くお休みするみたいね・・・
KAEDEさん、私達は気ままに無理しないで続けましょうね(^_-)-☆
  1. 2007/07/22(日) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

いまZEISSさんのところに行ってきました。
とても残念ですが、blogも長く続けている中ではいろいろなことがあると思います。
しばらく充電することもあるでしょうね。

雲の上の先生がお休み、saho先生は元気でいてくださいね。
私がいつも目標にしている方には元気でいて欲しい・・・。

昨年のユリのこと覚えていてくださったのですね。
ネットをやっていてよかったと思える出来事のひとつでした。
  1. 2007/07/22(日) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/334-1abd400f

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

