気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンゲショウマ(蓮華升麻)

Img_0358s.jpg


長いことお休みをしてしまいました。
ようやく体調が戻ってきましたのでblogを再開しました。
よろしくお願いします。
昨日なまった体を慣らすのをかねて六甲に行ってきました。
一番優しいコースをウォーキングし、終点はいつものように高山植物園で締めくくりました。

大好きなレンゲショウマが咲き始めていました。

レンゲショウマ(蓮華升麻)
キンポウゲ科
葉の感じが「晒菜升麻(サラシナショウマ)に似ていて、淡い紅紫色の花が「蓮の花」を想わせる所からこの名が付いたといわれています。



Img_0361s.jpg


『森の妖精』ともいわれるこのお花は花形も淡い色合いもまさに妖精が舞い降りた感じがします。


Img_0442s.jpg


朝のうちはガスがかかっていましたが午後から晴れていい天気になりました。



Img_0437s.jpg


クマンバチでしょうか・・・。
いたるところでこの蜂が活躍していました。
  1. 2007/08/08(水) 16:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キレンゲショウマ(黄蓮華升麻) | ホーム | ヤマユリ>>

コメント

今晩は、

レンゲショウマ、実物はまだ見ていません。
下向きに咲く花もいろいろあるようですが、丸い蕾も含めて優しそうな姿の花ですね‥。
六甲をウォーキングしたあとは、高山植物園で花観賞ですか、いいところですね。
  1. 2007/08/08(水) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

お早うございます。
六甲は私の大好きなところで時間があればでかけたいところです。
ハイキングコースも初級から上級まで様々で体力に応じて楽しめます。

レンゲショウマは昨年この高山植物園で初めて見ました。
小さなお花なのにその気品と存在感でたちまち虜になってしまいました(#^.^#)
  1. 2007/08/09(木) 07:34:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

うっとりです~♪

こんにちは(^^)

お加減はよろしいのでしょうか?
あまり無理はなさらないで下さいね。
レンゲショウマはお写真でしか見たことがないんですよ・・・
ステキですね~♪
一枚目、なんて形容したらよいのかしら。。。
薄く灯された明かりのように上品な佇まいが
ステキで、うっとりしばらく眺めていました♪
一度撮ってみたいお花ですね、憧れます(^0^)

  1. 2007/08/09(木) 13:30:35 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お久しぶりです。
ようやく復帰しました。これからよろしくお願いします。
このレンゲショウマ sahoさんが撮ったらもっと素敵になると思いますよ。
sahoさんにぴったりの雰囲気のお花ですので・・・。
うつむき加減に咲く小さい花と丸いボンボンのような蕾がなんともいえませんね。
  1. 2007/08/09(木) 15:31:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

レンゲショウマ

可愛い姿ですね。
分布は福島県~奈良県となったるんですが、
近くでは見られません。
サラシナショウマはあるんですがね。
莟もまん丸で可愛いですね。
  1. 2007/08/10(金) 09:10:07 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

このお花を見たのは2回目ですが何回見ても飽きませんね。
うつむいて咲く小さいお花、控え目な花色、まん丸な蕾・・・どれをとっても魅力的なお花です。
関西の方で斜面一面に咲くレンゲショウマの画像を見せてもらったことがあります。
和さんだったらどんな風に撮られるのでしょう。
興味あります。
  1. 2007/08/10(金) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

好きな花のひとつ

おはようございます。
そちらでもレンゲショウマが咲き始めたのですね。
こちらでもやっと咲き始めてきました。
お盆の休み中にでも見に行って来ようと思っています。
暑い日が続きます。お身体ご自愛くださいね。
  1. 2007/08/11(土) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

酷暑が続いています。
そちらでもレンゲショウマが咲きはじめたのですね。
そういえば昨年 茜未さんのところで素敵な画像を見せていただきましたよね。

お盆はお忙しいのですか?
ゆっくり休まれますように・・・。
  1. 2007/08/12(日) 07:50:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/336-9f738d71

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

