気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

Img_0409s.jpg


昨日はレンゲショウマをアップしましたが今日は1字違いのキレンゲショウマです。
1字違うだけですが全く違うお花です。

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)
ユキノシタ科

四国の剣山のキレンゲショウマは有名ですが、大和葛城山、吉野の金峰山や大峰などの深山でも見られるようです。


Img_0410s.jpg


このお花は宮尾登美子著の『天蓋の花』に出てくる花で、ずっと会いたいと思っていましたので初めて会ったときは大感激したものです。


Img_0389s.jpg


昨年は株が少なく花も少しだけだったのですが
今年は違う場所にも株が増えていて楽しめました。


Img_0391s.jpg


ここでも例の蜂クンが忙しく動き回っていました。
こんな蕾の中にも入り込むので花が痛んでしまいます。
  1. 2007/08/09(木) 11:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サギソウ(鷺草) | ホーム | レンゲショウマ(蓮華升麻) >>

コメント

キレンゲショウマ

キレンゲショウマは、関西の花なので、
こちらでは見られません。
やさしい黄色。
ちゃんと3個ずつ咲いてますね。
  1. 2007/08/10(金) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そちらでは見かけませんか・・・。
花は頑丈で花期も長い花のようです。1ヶ月以上こんな状態で咲き続けるのだとか。
ただ蜂などの虫が好むようで、花の中に出入りするときに花びらが傷つき、きれいなお花を探すのが大変です。
  1. 2007/08/10(金) 11:43:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

キレンゲショウマについての質問です

はじめまして
近畿のキレンゲショウマを調べていて、こちらのブログを拝見し、コメントさせていただきました。
「・・・大和葛城山、吉野の金峰山や大峰などの深山でも見られるようです」とありますが、さしつかえなければ、情報源を教えていただけないでしょうか。
いろいろ資料を探しても、なかなか詳しいものが見つからず、困っていたものですから・・・
よろしくお願いいたします。
奈良県在住 川本
  1. 2012/06/30(土) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. Masaya Kawamoto #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/337-ace19a93

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

