気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤目四十八滝

Img_0520s.jpg


焼け付くような暑い日が続きひたすら水を求めて三重県の名張市にある
赤目四十八滝に行ってきました。
日差しは強いものの空気が涼やかでマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。



Img_0523s.jpg


渓谷に入って最初に出会った不動滝の滝つぼの近くは時々陽がもれてきて飛沫がきらりと光ります。


Img_0524s.jpg


数多い滝の中には名前もよくわからないものも・・・。

Img_0576s.jpg


広い岩の上を透き通った水が流れています。
滝の上から見るとまた迫力が違いました。
  1. 2007/08/14(火) 10:18:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<赤目四十八滝渓谷 | ホーム | エビガライチゴ(海老殻苺) >>

コメント

ほんとうに飛沫が飛んできそうですね。
マイナスイオンたっぷり。
とても涼しげです。
先日私もイワタバコを撮りながら
滝のある場所にいったのですが、水量が少なくちょっとでした。
関東は、雨が降りません。
  1. 2007/08/14(火) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

イワタバコ・・・憧れのお花でした。
それがここでは岩のわずかな隙間からあっちにもこっちにも・・・です。
ちょっと興奮してしまいました。
明日 この可憐な姿をアップしたいと思っています。

こちらも雨が降りません。
毎日 晴れ渡った空を見ながら雨を待っています。
この四十八滝も流れがかなり小さくなっていたようです。
  1. 2007/08/14(火) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今晩は、

いやぁ~、 この猛暑のなか涼感たっぷりの滝の画像です。 上手ですね!
ZEISSさんの滝を連想しますよ‥。
見るからに涼しげで心が一瞬、涼しくなります。
暑いなか、お疲れ様‥。 
  1. 2007/08/14(火) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

ありがとうございます。
ZEISSさんの滝に憧れて撮り始めましたが
とても難しく奥が深いことを知りました。
ZEISSさんのようにはとてもとても撮れませんが
いつの日かあんな画像を撮ってみたいと・・・。
暑いときには水のある風景が気持ちが和みますね。
  1. 2007/08/15(水) 07:43:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

「赤目四十八滝」はいろいろな滝がありますが、やはりこれが白眉ですね。
暑い中、とても涼しげに感じます。

いろいろと考えて撮られたことと思います。
滝は切り取り方によって表情が変わってきます。
勿論、シャッタースピードの違いでもね。
今度はNDフィルターが欲しくなったのではないですか?
  1. 2007/08/19(日) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お早うございます。
>滝は切り取り方によって表情が変わってきます。

いちばんZEISSさんにアドバイスいただきたかったことです。
何枚か撮ったのですがどれもいまひとつ・・・。
感性でしょうかね。

>勿論、シャッタースピードの違いでもね。

遅いシャッタースピードは何とか成功したのですが
流れを止めてみようと高速にしたところ黒くなってしまって・・・。

>今度はNDフィルターが欲しくなったのではないですか?

NDフィルターって・・・???
写真の世界は本当に奥が深いです。
まだスタートラインにも立っていないことがよくわかります。

  1. 2007/08/20(月) 06:35:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

>流れを止めてみようと高速にしたところ黒くなってしまって・・・。
それは露出不足でしょうね。
こんな時は割り切ってISO感度を上げます。
幸いなことにキャノンのデジタル一眼なら、800にしてもノイズは目立ちませんよ。

NDフィルターは光量を落とす効果があって、無理に絞らないでもシャッタースピードを
落とすことが出来ます。
あまり絞りすぎると回折現象が発生して、画像のシャープネスが損なわれますから
このフィルターの出番になります。

えっ、回折現象って何か?ってかぁ。
それは・・・ぐぐってみて下さい(笑)
  1. 2007/08/25(土) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

アドバイスありがとうございます。
露出と絞り、ISO感度の関係はさっぱり?でしたが
ようやく少しずつわかるようになって来ました。
こんど挑戦してみます。

NDフィルターについてはZEISSさんにコメントをいただいたときに検索してみました。
まだよく理解できませんがそのたびに写真の奥深さを実感しています。

こんどは回折現象のお勉強です(#^.^#)
ありがとうございました。
  1. 2007/08/26(日) 06:49:41 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/340-d4a1bfc0

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

