気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤目四十八滝渓谷

Img_0553s.jpg


赤目四十八滝はわずか4キロほどの渓谷ですが、晴れた日が続いたせいで水かさが少なくなっていました。
晴れて日が射してくると、かぶさるように伸びた木々の枝が下の水面に映りこんできれいでした。



Img_0588s.jpg


歩道側は所によって岩がかぶさるように張り出し、水が滴り落ちています。
岩の隙間にはイワタバコが咲いていました。


Img_0556s.jpg


苔むした石や木の根の間をぬうように水が流れています。


Img_0578s.jpg


苔のついた石が川の中にぽつんと・・・光を浴びていました。

Img_0616s.jpg


川底の小石が透けて見えるほど澄んだ水が流れています。
  1. 2007/08/15(水) 14:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イワタバコ | ホーム | 赤目四十八滝>>

コメント

岩煙草

咲き始めてますね。
私も先日撮ってきました。
当地の山では、まだ咲き始めですが、
夏の渓に赤紫の花が咲くと秋を感じます。
清らかな流れと樹々の緑。
岩煙草の花が星のようです。

関東地方、今雷と共に夕立が降り始めました。
すこし涼しくなるでしょうか?
  1. 2007/08/15(水) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そちらは夕立ですか・・・。
なんと羨ましい。
こちらは相変わらずの快晴で、暑さも極限に達しています。
イワタバコは明日にアップの予定です。
渓谷に入った最初の方は遠くの岩の側に咲いているのも感動を持ってみていましたが
奥のほうに行くにしたがってあちこちに顔を出していて・・・・。
和さんのイワタバコ見せていただくのが楽しみです。
  1. 2007/08/16(木) 07:46:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

日のあたる岩が印象的!

こんにちは(^^)

苔のお写真が撮りたくなる雰囲気ですね♪
ラスト二枚、私も行ってみたくなるお写真です(^^*)
  1. 2007/08/17(金) 13:00:57 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

こんばんは~。
あぁ・・・そうでした。
苔のアップを忘れていました(;^_^A
歩きながらキョロキョロして「あっきれい!」と思ったらただ撮ってしまう・・・という癖が抜けません。
もっと計画的に、その場に応じた写真を撮らないといけないですね。

ラスト2枚 ありがとうございます。
絞りを間違えたのか陽があたっている岩の色が飛んでしまって(;-_-;)
課題です。
  1. 2007/08/17(金) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰していました。
久しぶりでブックマークに登録した方を訪ねています。
かわらず、山野草をアップしていますね。

私も先週奥蓼科の渓流を撮りました。
岩が苔むしていて、なんだかとっても似ています。

9月にニュージランドに行くことになりました。
私春だと思っていたのに、まだ冬ということでがっかりしています。なにかサジェストあったらおしえてくださいね。
  1. 2007/08/21(火) 16:11:53 |
  2. URL |
  3. こすもす #1qN3oxXY
  4. [ 編集]

こすもすさん

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
長野県の栂池方面に行っていました。
が・・・こんなときに限って大雨洪水雷警報が出るほどの大雨でまったく悔しい思いです。

ニュージーランドにお出かけとか。いいですねぇー。
私は10月末に行きましたが、八重桜が満開、南島では萌黄がとてもきれいでした。
でも1日のうちで霰、雪、雨、晴れと天気の移り変わりが激しかったです。
北島はもうかなり暖かく、ロトルア近辺では熱帯植物も見かけました。
どうぞ楽しんできてくださいね。

あとで蓼科の渓流見せていただきに伺います。
  1. 2007/08/24(金) 11:58:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/341-82c3d831

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

