気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワタバコ

Img_0567s.jpg


この渓谷にはイワタバコがあちこちで見受けられました。

イワタバコ
イワタバコ科
葉がタバコの葉に似ていることからその名がきています。
野菜のチシャ菜に感触が似ていて、若い葉は山菜として食べられますし、薬草にもなるそうです。



Img_0509s.jpg


湿った岸壁の、ごく小さな岩の割れ目に、糸のような細いひげ根を密にかためて、かたい岩に食い入るかのように生えています。



Img_0570s.jpg


少し日差しがあたるところではこんな色のもありました。


Img_0605s.jpg


こんな滝の近くでたくさん見かけました。
  1. 2007/08/16(木) 10:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高瀬渓谷と栂池 | ホーム | 赤目四十八滝渓谷>>

コメント

可愛いです~♪

こんばんは(*^_^*)

イワタバコってこんな感じで咲いてるんですね♪
私は鉢植えしか見たことがないので・・・
ステキです\(*^▽^*)/
自然の環境に咲いてるお花は可愛いですね(^^)/
二枚目の雰囲気が好きです♪
  1. 2007/08/17(金) 01:08:04 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

私もイワタバコの自生しているのは初めてでした。
ちょっと興奮してしまいました(#^.^#)

2枚目 ありがとうございます。
これはかなり離れた岩場に咲いていました。
200ミリを精一杯伸ばしたのですが・・・もうすこしくっきり撮りたかったです。
  1. 2007/08/17(金) 07:45:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

イワタバコ

咲いてますね。こちらは北なので、
まだ、これほどには、咲いておりません。
庭の鉢植は終わってしまいました。
山は遅いですね。
同じ環境にイワギボウシもあるはずなんですが、見かけませんでしたか?
イワは東海までか、そちらですとヒメイワギボウシですね。
  1. 2007/08/17(金) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ここも渓谷の入り口近くはもう花盛りを過ぎていました。
高度が上がるにつれて、きれいな花が見れるようになりました。
一番奥のほうはまだ蕾が多かったような気がします。
自然の野の花は花盛りの時期が短いのですね。

イワギボウシ・・・初めて聞きました。
検索してみてどんなお花か知りました。
これから気をつけて探してみます。
  1. 2007/08/17(金) 14:12:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

お元気ですか?

KAEDEさん、おはようございます ^-^*
おかげんよくなられたんですね(・・よかった)
ご挨拶に来ていただいたのに、お邪魔するのが遅くなってしまってスミマセンでした。

復帰後のお写真、↓拝見して来ました。
お花の表情が相変わらず柔らかくて優しくて・・・。ホッとさせていただいた感じです。^^
滝のお写真なんかは、やっぱりお上手ですよね。
私などは、KAEDEさん以上にカメラは初心者ですから~~(爆)

涼しそうな場所ですね、残暑も乗り切れそうな画像です。
  1. 2007/08/20(月) 09:08:44 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

自生のイワタバコ

自生のイワタバコを見つけたのですね。いいですね~
私は自生を見たことありません。
いつか見たい花の一つです。
滝の写真も綺麗です~
  1. 2007/08/20(月) 17:23:37 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

makiさん

こんばんは~♪
お忙しい中寄ってくださってありがとうございます。
復帰後は少し頑張ったのですがまた少しお休みしそう・・・。

そちらはまだ暑いですか?
こちらはまだまだ・・・酷暑です。

滝の写真 褒めてくださってありがとう。
滝は難しくて、奥が深くてまだまだダメですが
暑いときには水を撮ってみたくなります。
  1. 2007/08/20(月) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未 さん

こんばんは~。
暑いですねぇー。
今日長野に住む友から便りをもらいましたが
長野も例年になく暑い毎日のようです。

イワタバコ 私も今年初めて見たのです。
水が滴るような狭い岩場に張り付くようにして花を咲かせていました。
こういうお花って存在感ありますね。
  1. 2007/08/20(月) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/342-cb8ea08b

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

