気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栂池自然園(1)

Img_0672s.jpg


相変わらずの雨模様。
この栂池は30年以上前に白馬岳に行く途中に栂池小屋に泊まったことがあり、その後どうなっているか興味がありました。
当たり前ですが小屋も新しく出来たヒュッテもおしゃれで食堂やみやげ物屋まで出来ていました。

その入り口で大きなシシウドが出迎えてくれました。



Img_0727s.jpg


ミヤマシシウド(深山猪独活)
セリ科
花期 夏
山でよくみかけます。
その大きな花は遠くからも目立ち目を引きます。


Img_0728s.jpg


シシウドとミヤマシシウドの区別が出来ませんが茎や葉に生えている毛や海抜の高いところにあるのがミヤマシシウドとか。



Img_0683s.jpg


期待していた白馬岳など周りの山々はほとんど見えません。
ちょっとだけ顔を見せた瞬間です。
  1. 2007/08/26(日) 11:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イワショウブ(岩菖蒲) | ホーム | 高瀬渓谷と栂池>>

コメント

はじめまして。

とても涼やかな気分にさせて頂きました。
シシウド、素敵な花ですね。
小さな花が集まって出来た造形美。
夜空に花開く花火のようにも見えますね。
  1. 2007/08/26(日) 11:53:14 |
  2. URL |
  3. shiro #-
  4. [ 編集]

shiroさん

ようこそおいでくださいました。
生憎の天気で写真もみんないまひとつのものばかり・・・。

シシウドは青空に映える花だと思います。
今度は何処かの山で撮りたいと思っています。
  1. 2007/08/26(日) 12:05:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

嗚呼、こちらも雨でしたか・・・

まぁ、天気ばかりは致し方がないですよね。
雨ならではの写真を!と思っても、お山ではなかなか思い通りにはいきません。
GWの上高地でそれを思い知らされました。

そう言えば、私が初めて栂池へ行った日は雨でした。
当時は上まで車で行けたんですよね~。
狭い砂利道でしたが、相当時間をかけて登った記憶があります。
今となっては懐かしい思い出です。
  1. 2007/08/26(日) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ZEISSさんの写真を頭に入れて行きましたのに全く機会がなくて残念でした。
どうも私は天l気に見放されているようです(-_-#)

栂池はずいぶん変わっていました。
ケーブル→ロープウェーに乗り継いでいくのですから。
でも車用の細い道もついているようで、車でも行けるのではないでしょうか?

こんどは白馬の雪渓が見たいので7月中にリベンジしたいです。
  1. 2007/08/27(月) 11:46:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ミヤマシシウド

1枚目、背景の山々が雲に霞んでいい写真になりました。(*^^)v
セリ科の似た花はたくさんありますが、
ミヤマシシウドが女王様ですね。
ミヤマは、葉の裏に白毛がないようですよ。
  1. 2007/08/27(月) 19:53:09 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

一枚目 ありがとうございます。
悪条件の中、山を入れて撮ることができた数少ない1枚でした。

シシウドとミヤマシシウドの違いは葉の裏の白毛なのですね。
今度であったら確かめてみます。
このシシウドは伊吹山や六甲でも見かけましたので。
  1. 2007/08/27(月) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_^)v

私も一枚目のお写真が好きです♪
夏山の雰囲気があっていいですね。。。
シシウドとミヤマシシウドの見分けも和さんのコメントを読ませて頂いて
勉強になりました(^o^)
線香花火のシュッと飛び出すような雰囲気と似ていて
綺麗ですよね~\(*^▽^*)/
私も普通のシシウドを昨年撮りましたが今年も撮ってみたくなりました(^_-)-☆
今回も雨に好かれちゃったんですね・・・
  1. 2007/08/28(火) 01:08:23 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

1枚目 ありがとうございます。
sahoさんも撮られていたんですね。
あまりに大きな花でちょっと怯みますが
ひとつひとつの小さい花が集まっているんですよね。

私は出かけるときはほとんど雨と仲良しになってしまいます(-_-#)
少しの雨だったらそれなりに趣きもあるのですが
今度のように土砂降りだとどうしようもないです。
  1. 2007/08/28(火) 08:07:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/344-f1435376

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

