気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワショウブ(岩菖蒲)

Img_0695s.jpg


栂池自然園のほぼ中央にあるワタスゲ湿原ではこのイワショウブがたくさん咲いていました。
大好きなワタスゲはもうすでに終わっていましたが、この小さいイワショウブが楽しませてくれました。



Img_0671s.jpg


木道の両側はこんな水溜りがたくさん見かけられ、いろいろなお花が咲いています。

Img_0668s.jpg


イワショウブ(岩菖蒲)
ユリ科
深山の湿原に生える多年草です。
ショウブという名が付いていますが、花はショウブには似ていません。


Img_0692s.jpg


小さな白い花の塊で、スッと立つ姿は凛として素敵です。
15センチ以下の小さいものはヒメイワショウブというのだそうですが・・・。


Img_0691s.jpg


こんな色のお花もありました。
秋になると黄金色そして赤い実と変化するのだそうです。
  1. 2007/08/27(月) 17:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栂池自然園(2) | ホーム | 栂池自然園(1)>>

コメント

岩菖蒲

先端の方が白からピンクに・・・。
可愛い花ですね。初見です。
ワタスゲは無くともこんな可愛い花が
迎えてくれて良かったですね。
  1. 2007/08/27(月) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

私も初めてのお花でした。
この湿原にはあまりにもたくさんあるのでびっくりしました。
よく見ると不思議なお花ですよね。
色も白から濃い目の赤までいろいろでした。
秋の赤い実が見てみたいです。
  1. 2007/08/27(月) 20:12:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めて見ました♪

こんばんは(^o^)

可愛いお花ですね♪
イワショウブ、初めてです\(*^▽^*)/
KAEDEさんが嬉しそうにカメラを手にしている姿を想像しました(*^_^*)
一枚目いいですね~お花が終わると赤い実が見られるんですね♪
  1. 2007/08/28(火) 01:17:21 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

このお花ずいぶんたくさん咲いていたのですよ。
最初のうちは嬉しがって次々シャッターを押していましたが
白だけでなく赤やえんじ色などのお花があることに気がつきました。
なんで○菖蒲というのかわかりませんでしたが
葉っぱが菖蒲に似ていることから付いた名らしいです。

一枚目は後ろが水溜りになっていたのです。
  1. 2007/08/28(火) 08:14:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/345-d5c929c9

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

