気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栂池自然園(4)

Img_0723s.jpg


ゴマナ(胡麻菜)
キク科
山地や水湿地、渓流沿いなどの、湿った明るい場所に多く生育しています。
高さは 1 ~ 1.5 メートルくらいもありちょうどお客さんが来ていました。


Img_0722s.jpg


この蝶は見たことがあるような気がしますがよくわかりません。
タテハチョウの仲間?
蝶に詳しい方 教えてください。
PS.この蝶はヒメキマダラヒカゲだということがわかりました。
   sahoさんに教えていただきました。
   sahoさん ありがとうございました。


Img_0657s.jpg


サラシナショウマ(晒菜升麻)  
キンポウゲ科 
秋のお花の所為かまだ少しだけしか咲いていませんでした。
伊吹山の頂上一面に咲くサラシナショウマを思い出していました。


Img_0702s.jpg


サンカヨウの実です。
花は透き通るような白い可憐なお花ですが実は立派な紫色の実でした。
酸っぱいけれど食べられるそうです。
  1. 2007/08/30(木) 16:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栂池自然園(5) | ホーム | 栂池自然園(3)>>

コメント

サラシナショウマ

サラシナショウマ、当地ではまだ咲き出しません。
この花は、長~いブラシのようですが、
好きな花です。
咲き始めは、真っ白で美しいですね。
  1. 2007/08/30(木) 18:34:53 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めて~♪

こんばんは(^_^)v

初めて見るチョウですが、調べました\(*^▽^*)/
ヒメキマダラヒカゲみたいですね↓を見てね♪

http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/himekima.htm

ゴマナやサラシナショウマが咲いてるんですね。。。
  1. 2007/08/31(金) 01:59:42 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

和さん

私も好きな花のひとつです。
咲き始めの所為かまだあまり痛んでいなくて新鮮な感じがしました。
和さんの方でも咲くのですね。
見せていただくのが楽しみです。
  1. 2007/08/31(金) 08:03:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ありがとうございます。
さっそく教えていただいたサイトに行ってきました。
そうです、そうです、こんな蝶でした。

昨年万博公園でキマダラヒカゲを撮りましたが
その蝶とは似ているけれどちょっと違うなぁ・・・と思っていたのです。

ヒメキマダラヒカゲは最近では山でしか見れないとか・・・
ラッキーでした。
  1. 2007/09/01(土) 17:06:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/348-ee0ff5de

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

