気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栂池自然園(5)

Img_0649s.jpg


タテヤマアザミ(立山薊)
キク科
中部地方、北アルプスと石川県白山の亜高山~高山帯の草地や林縁に生える。
買ったパンフレットを見ると似ている花にダイニチアザミがあるが花の様子からタテヤマアザミと思います。



Img_0643s.jpg


花の色はノアザミなどよりもくすんでいますがよく見るとひとつひとの花はきれいだと思いました。


Img_0714s.jpg


ツルニンジン(蔓人参)
キキョウ科
つる性で他の植物に絡み付いて育ちます。


Img_0719s.jpg


食用とすることによりガン予防や治療ができ健康維持に最適な薬草とのこと。特に肺・大腸・消化器系ガンに効き、またガンになりにくい体質づくりに効果を発揮するといわれています。

ここではまだ咲き初めでしたが道端でたくさん見かけました。


Img_0647s.jpg


オニシオガマ(鬼塩竃)
ゴマノハグサ科
山地~亜高山帯の湿ったところに生える。高さ0.4~1m。 花は茎の先にまばらについている。


Img_0712s.jpg


最後にモウセンゴケなどが群生していた湿原を。

たくさんの栂池自然園の花たちをアップしてきましたが明日からは9月。
この辺で決まりをつけたいと思います。最後まで見てくださってありがとうございました。


  1. 2007/08/31(金) 16:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の名残り | ホーム | 栂池自然園(4)>>

コメント

あらまぁ(⌒-⌒)

私がモタモタ地元をウロツイテいる間にKAEDEさんは私の憧れの栂池へいらしてたんですね~(⌒-⌒)
栂池、行きたい~~~♪
沢山の花を見せていただきました。
もうトリカブトも咲いていたんですね。ウメバチソウも。
(1)から見せていただいていて色々とお話ししたかったことがありますが。。。忘れてしまいました^^;
来年の7月にはぜひお誘いくださいね(⌒-⌒)
  1. 2007/09/01(土) 16:33:01 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

ウフフフ・・・そうなんです。
憧れの栂池に行ってきました。
でも雨女の私・・・ばっちり雨でした。
白馬三山が見えたらまた感動も新ただったと思いますが・・・はるかに霞んで(-_-#)
ここは茜未さんも絶対に好きだと思います。
お近くですので是非!!
私もこんどは7月に行きたいです。
ここはいくら時間だあっても足りないくらい魅力的なところです。
  1. 2007/09/01(土) 16:52:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

蔓人参

蔓人参の花は貫禄がありますね。
ゆったりとした感じです。
根が朝鮮人参に似てるらしいですね。
茎を切ると白い乳液が出るそうですが、
それも切り傷に効くらしいです。
すごい薬草ですね。
  1. 2007/09/01(土) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ツルニンジンを始めてみたのは六甲でした。
花の形や色が変わってるなぁ・・・と思ったものです。
切り傷にも効くのですか!
今回は木道のすぐ側の道端でたくさん見かけましたが、地味な花色のせいか気がつかないで通り過ぎる人も多く後で残念がっていました。
パンフレットにも載っていないのでここではあまり珍しくないのかもしれません。
  1. 2007/09/02(日) 07:41:24 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

タテヤマアザミというんですか・・・
アザミとしか言えない私が悲しい(笑)
天気は今ひとつだったようですが、数多くのお花と出会えて良かったですね。

ツルニンジンはいいなぁ。
この目で実際に見たくなってきました。
こういった袋物や釣鐘系統の花は大好きなんですよ。

栂池の自然を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2007/09/02(日) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お忙しい中寄ってくださってありがとうございます。
栂池にはこの時期3種類のアザミが咲いてることを知りました。
ノアザミ、タテヤマアザミ、ダイニチアザミなどですが私の好みにあったのはこのアザミでした。

もう一度行きたい所です。
白馬岳がバッチリ見える夏の晴れた日に・・・。
  1. 2007/09/03(月) 08:24:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛いわ~♪

こんにちは(^^)

ツルニンジンのお花ってこんなに可愛いのね~♪
実物には合ったことがなくて、お写真ばかりなの。。。
お見合いみたい(^0^)
撮ってみたいな。。。憧れます~(*^0^*)
  1. 2007/09/03(月) 12:57:14 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ツルニンジン sahoさんが撮ったらどんな感じになるでしょうか・・・。
私はあちこち目移りがしてただ撮っただけでしたので。
薬草って目立たないけど存在感がありますね。

sahoさんもそのうち会えますよ~。
私は会いたいお花はそう思うことにしています。


  1. 2007/09/03(月) 15:56:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/349-db6c27ed

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

