fc2ブログ

気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。

夏の名残り(2)

Img_0829s.jpg


今年はセミが異常に多かったと聞いています。
今はもうあの賑々しい鳴き声はあまり聞こえませんが抜け殻はあちこちで見かけました。
夏も終わりですね。



Img_0803s.jpg


蓮池の花もすっかり数少なくなり、種が出来ていました。


Img_0822s.jpg


グリーンの寝床に入った蜂の子のようにも見えますが、なんとなく宇宙人の顔のようにも見えてちょっと不気味な感じがします。


Img_0825s.jpg


まさに蜂の子。ひとつひとつの種が風に揺れるたびにぽろっと落ちていきます。
何千年も前の種もこんな風に落ちて生きていたのでしょうか・・・。

Img_0770s.jpg


あまりグロっぽい画像が続いたので最後にお口直し。

なんと辛夷の花が咲いていたのです。夏の終わりに咲く辛夷なんて聞いたことがありません。
桜が咲く頃に咲くはずのこの花。向日葵畑の側で満開でした。

Img_0773s.jpg


証拠に向日葵の残り花を入れてみました。
スポンサーサイト



  1. 2007/09/03(月) 15:38:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蝶との出会い | ホーム | 夏の名残り>>

コメント

こんばんは

1枚目は、まさに過ぎ行く夏ですね。
私はそんなタイトルでアップしました。
何だか「無常」を感じさせるのが、セミの抜け殻です。

蓮の実?(花のあと・・・)はシャワーヘッドを連想します。
でも、この蓮の実って健康にいいらしいですよ。
薬膳料理にも用いられるとか。

おっ、夏に咲く辛夷ですか?
これは珍しいと思います。
何だかこれも異変なんでしょうかね~。

私事ですが、急に仕事が忙しくなってきました。
更新は不定期で、巡回も疎かになると思います。
やれやれです(涙)
  1. 2007/09/04(火) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ZEISSさんのところで見せていただいたセミの抜け殻・・・。
私も撮ってみましたが・・・なかなか思うようには行きません。

蓮の実は面白いと思ったのもつかの間、なんだかグロの世界のようで。
でもこれが何千年も生き残るのだと思うと一種の感動さえ覚えます。

お忙しいようですね。あまり気を使わないでくださいね。
ZEISSさんはちょうど働き盛りの年齢ですので仕方ありません。
悠々自適の生活を送られるようになるまでお待ちしていますよ(笑)
  1. 2007/09/04(火) 08:04:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

異常気象でしょうか

こんばんは♪
今日、庭にセミが下りてきていました。
どうも羽を痛めていたらしいのですが。
手に取って木にでも乗せてあげようと思い触った途端に飛んで行ったので飛べる力があったら大丈夫だと思いました。
ご近所のお宅のツツジ(何ツツジかわかりませんが)が沢山咲いています。
辛夷と同じですね。
  1. 2007/09/07(金) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

最近の天候はやっぱり変だと思います。
自然の中で生きている植物や昆虫などはこの影響でずいぶん辛い思いをしているのでは・・・?

そちらではツツジが咲いているのですか・・・。
我が家のベランダでは春に咲いていた球根植物がまた芽を出し葉っぱがどんどん伸びてきてしまいました。
もう来年の春には花をつけないのでは・・・と不安です。
  1. 2007/09/08(土) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/351-393d21e3

KAEDE

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search