気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶との出会い

Img_0842s.jpg


万博公園でこの日に出会った蝶たちです。

アオスジアゲハ(青条揚羽)
アゲハチョウ科

ネットで度々見せてもらっていた蝶ですが、私は初めて撮れました。
幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会の真ん中でも普通に見ることができる。といわれていますが・・・。



Img_0848s.jpg


背側の翅のほうが鮮やかな色合いできれいでしたが、なかなか開いてくれません。


Img_0758s.jpg


ちょっとおしゃれなモンシロチョウです。


Img_0752s.jpg


いつ見ても可愛いベニシジミです。

Img_0735s.jpg


ちょっと派手なお布団で
ヒメアカタテハでしょうか・・・


Img_0736s.jpg

  1. 2007/09/04(火) 17:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨上がりの午後 | ホーム | 夏の名残り(2)>>

コメント

今日マクロで花を撮ってたら
このアオスジアゲハがいました。
レンズを付け替えるのが面倒で撮らずに
飛ぶのを眺めてました。
美しい蝶ですね。
ベニシジミもとても美しい蝶と思います。
  1. 2007/09/04(火) 17:53:30 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんもアオスジアゲハに会われたのですね (^O^)
ヒラヒラと飛ぶ姿はほんとにきれいでした。
何とか撮りたいと燃えました(笑)

ベニシジミは大好きな蝶です。
小さいのにとても存在感がありますね。
  1. 2007/09/05(水) 06:59:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

絵画のようね。。。

こんばんは~(^o^)

きゃ~ステキ!ステキ!
アオスジアゲハはなかなかお花に止まってくれなくて
撮れないんですよ・・・
なんて綺麗なお写真かしら~\(*^▽^*)/
濃いピンク?のペンタスとミントグリーンのおしゃれな翅は素晴らしい一枚の絵画ですよん♪
いいなぁぁぁぁぁ。。。
撮りたいですぅぅぅぅぅ(*^_^*)
姫ちゃんは私も撮りました♪
この子も今年はなかなか撮らせてくれなくて、やっと撮れました(^_^)v
アサギマダラ同様に何度も見たくなるお写真ですね(^^)/
  1. 2007/09/05(水) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんに褒めてもらえてすごく嬉しい ヽ(*^^*)ノ
ZEISSさんのところですばらしい蝶を見せてもらったばかりで
そのあまりの落差に落ち込んでいるところでした。

アオスジアゲハは確かに落ち着きのない蝶ですよね。
蜜を吸いながらもホバリングしているのですから。すぐに逃げれるようにかしら?
背翅はほんとにきれいだったのですがついに撮ることができませんでした。

sahoさんのベニちゃん 見せていただきに伺いますね。 
  1. 2007/09/06(木) 08:26:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

どれも素敵でした。

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
↓自然園のお花 ①~⑤ すごっく、きれいでした。
記事を五回に分けたということは、きっと沢山のお写真を撮られたんでしょうね~~。
ちょっと時間をかけて拝見したので、まだ余韻に浸っています。^^
↓夏の終わり・・
蝉もヒマワリも、もう会えなくなっちゃいますね。

最後になりましたが、蝶々のオンパレードに釘付けになりましたよん。@@
今年は真面目に散策しなかったので
仕方ないのですが、やっぱり羨ましいかぎりです。^^;
  1. 2007/09/06(木) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます♪
丁寧に見てくださってありがとう。
自然園ではたくさんのお花に出会いました。
雨模様だったこともあって出来が悪く、アップできたのはほんの少しです。
こんどはもっとゆっくり行きたい所です。

こちらはまだまだ暑い日が続いていますが
日の出がぐーんと遅くなり、日の入りが早くなったのに秋の到来を感じます。
お花も秋のお花が咲き始めましたね。
  1. 2007/09/07(金) 07:59:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/352-f53a8087

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

