気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの午後

Img_0919s.jpg


明け方まで降っていた雨が上がって強い日差しになりました。
久しぶりにデジ散歩に行き、道端の花たちに会ってきました。

アブチロン
別名チロリアンランプ
和名 ウキツリボク
アオイ科



Img_0917s.jpg


アブチロンにはつる状のものと立ち性のものがあります。つる状のものはチロリアンランプなどとも呼ばれ、親しまれています 。
関西では1年を通じて花をつけていますがこの時期がいちばん美しいと思います。


Img_0916s.jpg


この花は車がひっきりなしに通る道路と住宅街との間の細長い空き地に植えられています。
おばあさんがいつも丁寧に手入れをしてくれているのです。



Img_0918s.jpg


思わず摘まんで口に入れたくなるような・・・。

  1. 2007/09/13(木) 12:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さくら通り | ホーム | 蝶との出会い>>

コメント

秋の光

こんばんは(*^_^*)

可愛いお花が空き地に咲いてるんですね♪
お婆さんの手入れの賜物なんでしょうね、ステキ!
一枚目が好きですよ\(*^▽^*)/
少し柔らかくなった秋の光が見えますね(^_^)v
  1. 2007/09/13(木) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

\(^。^)/

光を受けて綺麗なアプチロンですね♪
そちらでは空き地で育つのですか。
長野では冬越しは室内です。
今、私の鉢も沢山花と付けています。
このところ撮ってないので撮ろうかな~d(^^*)
  1. 2007/09/14(金) 06:03:08 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
久しぶりでカメラを手にしました。
この空き地にはこの他にキバナコスモスやシュウカイドウ、センニチコウなどいろいろなお花が咲いています。

涼しい時期だと手入れをしているおばあさんと会えるのですが
まだ日差しが強いせいか見かけませんでした。

1枚目ありがとうございます。
お日さまの光はすごい力を持っていると最近痛感しています。
  1. 2007/09/14(金) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さ~ん♪

アブチロンの中でもこのチロリアンランプはとりわけ可愛いと思います。
こちらでは1年を通して楽しめるお花として塀に這わせたりしているお宅が多く人気があるようです。

茜未さんもお持ちなのですね。
ぜひ見せてくださいな(*^^*)


  1. 2007/09/14(金) 08:07:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

アブチロン

赤い花と、緑の葉が美しいですね。
おばあさんが育ててますか。
とてもすてきなことですね。
  1. 2007/09/14(金) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

光を通すと違う花の表情が見えてきます。
このおばあさんとは馴染みがあって
私がカメラを持ってうろうろしていると必ず声をかけてくださいます。
自分の丹精込めて育てた花を見て欲しいという気持ちも感じます。
こんな風に暮らすのもいいな、と思います。
  1. 2007/09/15(土) 07:49:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/353-040a804f

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

