気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら通り

Img_0872s.jpg


わが市の桜の名所で有名なさくら通りは四季を通じてたくさんの人で賑わっています。
この時期はベコニア、ケイトウなどの花畑や両側に緑豊かに茂っている大木が木陰を作り憩いの場となっています。

アケボノスギ(イチイヒノキ)
スギ科
別名 メタセコイア



Img_0868s.jpg


ごつごつした実が付いていました。


Img_0874s.jpg


落葉高木で、樹高は35mに及び、春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹と四季折々に美しい樹形を見せてくれているのですが全景を撮るのはとても無理です。


Img_0883s.jpg


さくら通りの一角に人口の川があります。この時期は水がほとんどないのですが
昨日から降っていた雨の水が溜まっていました。
  1. 2007/09/15(土) 16:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さくら通り(2) | ホーム | 雨上がりの午後>>

コメント

はじめまして!

はじめまして!
履歴よりお邪魔いたしました。
お名前は 和さんのところで拝見していました。

出会われた植物をきれいなお写真で撮られていらっしゃるのですね~
このメタセコイヤの球果 まだ青々としていて可愛いですね。
ラクウショウとよく似ていますよね。
私は去年 ラクウショウの方を撮りました。
葉を見るとその区別がつきますが・・・

またお邪魔させていただきます。

背の高い樹の全体を撮るのは 難しいですね~
  1. 2007/09/16(日) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

かわいい実

こんばんは(^o^)

ステキなお写真ですね♪
一枚目の背景も空気感があっていいわね~(*^_^*)
実が可愛いね(^^)/
私も公園のメタセコイヤを見たんですが若木のせいなのか、実が見つからなかったの、ぐすん。

  1. 2007/09/16(日) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

pole poleさん

ようこそお越しくださいました。
私も和さんのところやZEISSさんのところでお見かけしたことがあります。
そしてblogにもお邪魔したこともありますが
かなり写真を専門的に勉強されているのでは・・・・と思っていました。
こんなところにお寄りいただいてなんだか・・・恥ずかしいです。

メタセコイアとラクウショウはほんとによく似ていますね。
葉の付き方が違うようですが・・・よくわかりません。

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2007/09/17(月) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございました。
毎日暑い日が続いていて・・・いささかぐったりです。

メタセコイアはスケールが大きい樹木でまっすぐに伸びた樹形が美しいのですが、それを表すことができないのが残念です。
こんな狭い街中では無理ですね。

1枚目ありがとうございます。
この実は初めて気が付いたのですがよく見ると複雑な模様の顔なんですよ。
秋になったらマツボックリみたいになるのかしら?
  1. 2007/09/17(月) 08:35:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

メタセコイア

何だか私も撮って在りますよ。
ちょっと夏前だったような気がします。
当地の水戸市植物公園に河骨を撮りに行った時に撮った様な記憶です。
その頃はまだ濃い緑でした。
これから茶色になってゆくのですかね?
  1. 2007/09/17(月) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

この実は私もはじめて気が付いたのです。
この木の下は何度も通っているのにです・・・。

pole poleさんに教えていただいたのですが
ラクウショウとよく似ているようです。
違いは葉っぱの付き方と気根があるかどうかのようです。
ラクウショウの気根をみてみたいと思っているのですがなかなかその機会に恵まれません。

不思議な顔をした実がこれからどうなっていくか観察してみたいと思います。
  1. 2007/09/17(月) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/354-118c5cdd

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

