気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら通り(2)

Img_0902s.jpg


キバナコスモスにツマグロヒョウモンの♂が遊びにきていました。
ひらひらと落ち着きなく花から花へと飛びまわっていました。

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
タテハチョウ科



Img_0903s.jpg


ツマグロヒョウモンの食草はパンジーなので、春にたくさん咲いていたパンジーを食べて幼虫が育っていたのでしょう。


Img_0907s.jpg


キバナコスモスが午後の日を浴びて光っていました。


Img_0828s.jpg


近くにある紅葉も光を通すとまるで若葉のようです。
  1. 2007/09/17(月) 17:18:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツリフネソウ(釣舟草) | ホーム | さくら通り>>

コメント

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンはいつ頃まで
飛び回ってるのでしょうね。
まもなく蝶の季節も終わるのか、
最近たくさんの蝶を見かけますね。
限られた時の中で元気に飛び回っています。
美しいですね。
  1. 2007/09/17(月) 18:33:46 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

こちらでも蝶はよく見かけるようになりましたね。
ツマグロヒョウモンは最近温暖化でこちらでは越冬するようになったらしいです。
そのせいかよく見かけるような気がします。
パンジーが幼虫の食草らしいのでたぶんたくさんいるのでしょう。
ここはパンジーがたくさんありましたので。
  1. 2007/09/17(月) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

羨ましいですぅ~♪

こんにちは(^^)

ツマグロヒョウモンは私のところでは見られないんです。。。
キバナコスモスとおそろいのドレスなのね♪
ステキです(^0^)
この子の幼虫がパンジーを主食にしてるの?
初めて知りました(^^*)
  1. 2007/09/18(火) 13:07:55 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

オレンジ色でツーショット

KAEDEさん、こんにちは ^-^*
蝶々「ツマグロヒョウモン」って、いうんですね。
こちらを向いて食事してますね。
ひらひらと落ち着きなく飛んでいて、、と書かれてありますが、ちょうどよいショットがお見事です。
マクロレンズで蝶々を追いかけるのは、けっこう大変かと。^^;
キバナコスモスも優しく撮れてて、素敵です。
  1. 2007/09/18(火) 16:55:01 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

sahoさん

そちらではツマグロヒョウモンは見ませんか?
こちらにはけっこうたくさん見かけます。
寒い地方では越冬できないようですのでそのせいかもしれませんね。
雌はもう少し大きくて派手な模様です。

幼虫がパンジーやスミレを食べて育つというのは昨年知ったのですが幼虫は見たことがありません。
  1. 2007/09/19(水) 07:34:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

お早うございます。
蝶はまだうまく撮れません。
saho先生や他の方々のをネットで拝見するとかなり落ち込みます。
落ち着いてこちらに飛んでくるのを待つ余裕があるといいのですが
どうしても追いかけてしまいます。

いまは蝶の季節です。
練習には絶好の季節なのですが・・・。
  1. 2007/09/19(水) 07:39:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/355-90c5b0fe

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

