気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツリフネソウ(釣舟草)

Img_0924s.jpg


六甲へ行ってきました。
今年は暑い日が続いている所為か秋のお花がなかなか咲かないようです。
いちばん花盛りだったお花です。

ツリフネソウ(釣舟草)
ツリフネソウ科
日本ではツリフネソウ、キツリフネ、ハガクレツリフネの3種が自生している。

ほとんどはこの赤紫のお花でした昨夜の雨が残っているのか露が光ってきれいでした。



Img_0965s.jpg


白い色のも見かけましたがこれはハガクレツリフネと思われます。
葉の下に隠れるように花をつけています。


Img_0964s.jpg


アップで見るとこんな感じ・・・なかなかいい感じです。


Img_0959s.jpg


すぐ近くに咲いていたレイジンソウです。

レイジンソウ(伶人草)
キンポウゲ科
花の形が雅楽の伶人がかぶる冠に似ているためこの名がある。


Img_0953s.jpg


深山の谷間などやや湿り気のある林下などに生える多年草
  1. 2007/09/18(火) 20:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トリカブト( 鳥兜) | ホーム | さくら通り(2)>>

コメント

釣舟

ハガクレは本当に葉に隠れてるんですね。
当地には黄釣舟と赤いのはありますが、
白いのは初めてです。
とても面白い花ですね。
  1. 2007/09/19(水) 11:45:56 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ハガクレはそちらにはありませんか?
花が葉の陰に隠れているので上から見るとよくわからないのです。
なかなか奥ゆかしくていいですよね。
色も控え目ですし・・・。

そちらは涼しくなったようですね。羨ましいです。
こちらはまだ猛暑です。
  1. 2007/09/19(水) 17:07:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

神秘的ね♪

こんばんは(^o^)

レイジンソウはまだ見たことが無いんです(^_^;)
神秘的に見えますね~♪
佐渡には無いのかも?

私もシロバナツリフネソウを撮りましたよ♪
このお花(ハガクレ)もステキですね\(*^▽^*)/
  1. 2007/09/20(木) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

レイジンソウはトリカブトの仲間なんですって!!
そういえばなんとなく似ているような・・・。
不思議な雰囲気のお花ですね。

シロバナツリフネを撮られたのですね。
さっそく見せていただきに伺います。

黄色のツリフネソウもあるんですよね。
私は白いツリフネソウはハガクレツリフネとばかり思っていました(-_-#)
  1. 2007/09/21(金) 07:19:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/356-df097c97

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

