気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリカブト( 鳥兜)

Img_1029s.jpg


トリカブトはトリカブト属の総称で、日本では約30種以上あるうち、北海道の『エゾトリカブト』、東北地方に多い『オクトリカブト』『ヤマトリカブト』などがあります。

ヤマトリカブト(山鳥兜)
キンポウゲ科


Img_1030s.jpg


ヤマトリカブトは山地の林に自生している多年草です。
草丈は1m内外で、花を付ける頃には茎が下垂し花を咲かせます。


Img_0966s.jpg


オクトリカブト(奧鳥兜)
陸奥〈みちのく〉に多いことからつけられたといわれています。
山野の渓流沿いや林内、沢筋など湿ったところに多い多年草。


Img_0967s.jpg


花色は白に近いもの、薄紫色のものなどがあり花形はヤマトリカブトとあまり違いません。


Img_0950s.jpg


説明してくださった人によるとどちらも毒性はかなり強いとのことでした。
一見優しげなこのお花に強い毒性があるなんて・・・なかなか信じられません。

Img_0954s.jpg


ここでは昨年もトリカブトを見ましたが花色が少し変わっていたように思いますが・・・。
  1. 2007/09/19(水) 20:03:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツルリンドウ(蔓竜胆) | ホーム | ツリフネソウ(釣舟草)>>

コメント

山のトリカブト・・

KAEDEさん、おはようございます ^-^*
少し前の記事にコメントしますが、気付いてくださるかな?
色合いが微妙に違っていますね。
淡いブルーが、とってもきれいな花ですよね(怖いイメージもありますが笑)

以前、sahoさんと散策したこと思い出しました。
sahoさんは、すでに林道を散策なさったようですから、トリカブトの花も見てこられたようです。
月末に別の場所を、ご一緒できたら・・って約束はしてるんですけどね雨になりそう?
山の花はいいですね・・・。
山の風を感じるお写真に、すっかり酔ってしまいました。
  1. 2007/09/26(水) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

makiさん

お忙しい中覗いてくださってありがとう。
トリカブトはいろいろな種類があるみたいです。
ここにアップしたのはオクトリカブトもヤマトリカブトも毒性がすごく強いようです。
なんだかかわいそうになってしまいますね。

月末 sahoさんとお出かけだなんて羨ましい・・・。
いいお花いっぱい撮ってきてくださいね。

私は明日から西穂高に行ってきます。
雨女の私・・・どうか外れますように。
  1. 2007/09/26(水) 15:31:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おぉ!

トリカブトって猛毒がある植物とは思えない可憐さがありますね。
かつて那須のハーブガーデンや尾瀬で見たことがあります。
そして、ついこの間は摩周湖の傍でも見ました。

トリカブトにもいろいろな種類があるものですね。
私は単に「トリカブト」と呼んでいるだけですが・・・
  1. 2007/09/30(日) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お早うございます。
今年はずいぶんたくさんのトリカブトを見たような気がします。
色もいろいろ・・・。
園芸店にも出ているようですので園芸品種もあるようですね。
そういうのは毒性が無いか少ないかでしょうね。
そうですか・・・摩周湖の側にもありましたか。

しばらく留守にしていましたので伺っていませんがこれから伺います。
  1. 2007/10/01(月) 06:44:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/357-d0cee67e

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

