気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリガネソウ(雁金草)

Img_1013s.jpg


これも出会いたかったお花のひとつでした。
ネットでは度々見せていただいていましたがずっと出会いたいと思っていました。
想像していたよりもずっと小さいお花でした。
優雅に伸びた蘂がなんともいえません。

カリガネソウ (雁金草)
クマツヅラ科
花期 8~9月
草丈 1 m程度



Img_1016s.jpg


草丈が1mほどで藪のように見えます。
もう花期はそろそろお終いのようでした。
絶えず風にゆれ長い蘂が優雅に揺れていました。


Img_1015s.jpg


別名をガンクビソウまたは帆掛草(ホカケソウ)とも呼ばれます。
山地や林縁に生える多年草。
ポツっとついた蕾がかわいかったです。


Img_0970s.jpg


アケボノソウが咲き始めていました。
昨年はたくさん見ることが出来ましたが今年はまだ一株だけが咲いていただけでした。

アケボノソウ (曙草)
リンドウ科
花期 9月~10月
花の中のまるい斑点を明けの空の星に見たててアケボノソウと言います。とてもかわいいお花です。

  1. 2007/09/24(月) 14:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キイジョウロウホトトギス | ホーム | キハギ(木萩)>>

コメント

こんにちは~♪

KAEDEさんもアケボノソウを撮られたんですね♪
同じ頃に同じお花を撮ってるなんて嬉しいです(^^*)
このお花は白い花びらの模様がが可愛いですよね。。。
でもお色が飛んじゃって難しいです。
私も何枚も撮りました(^^;)
カリガネソウも私は銀行の近くの釣具屋さんのプランターにそよいでいるのを撮りました(^0^)
出来れば山で撮りたかったのですが・・・
KAEDEさんは山で撮られて、いいなぁぁぁ~
  1. 2007/09/25(火) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんのアケボノソウがあまりにもすばらしくってちょっと恥ずかしいのですが・・・。
昨年はもっとあちこちにたくさん咲いていたのですが今年はまだのようでした。

カリガネソウも撮られたのですか・・・。
いまは園芸用のカリガネソウが出回っているようですが大きさは同じぐらいでしょうか。
これはあまりにも小さくてびっくりしてしまいました。
どちらもピントが大アマで・・・。
  1. 2007/09/25(火) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

カリガネソウ

去年はやはり彼岸花の咲く頃
見かけたのですが、今年は撮ってません。
独特の花姿が素敵な花ですね。
アケボノソウは、見かけません。
撮りたい花です。何処かに咲いてないかな。
センブリを撮りに行くので探してみます。
  1. 2007/09/26(水) 17:39:39 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

カリガネソウは本当に優雅ですよね。
野の花とはとても思えませんが大株で藪のようになっているとやはり野の花だと思いました。

今年は暑いので開花が遅れているのかもしれませんね。
昨年 アケボノソウはもっとたくさん見かけたのですが・・・。
  1. 2007/09/26(水) 18:15:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/360-a662a83f

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

