気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナムグラ



カナムグラ(鉄むぐら)
クワ科
花期 秋
フェンスなどにからみついて繁茂する雑草。
雌株、雄株がありそれぞれ違う花が咲きます。
これは雌花です。

河川敷にたくさん生えています。
どこにでも逞しく増えていく嫌われ者の植物らしいです。


Img_1376s.jpg

色が違いますがこれも雌花。


Img_1398s.jpg

これが雄花です。
どちらも茎に細かい刺がいっぱいあり、触るとちくちくしています。


Img_1400s.jpg

葉はアレチウリによく似ています。
花を見るまではアレチウリとばかり思っていました。


Img_1391s.jpg

花はなかなか繊細な感じでエビネを小さくしたような感じです。


Img_1329s.jpg

花時には花粉がほこりのように舞い、花粉症の原因になることもあるのだそうです。
その意味でも嫌われ者の雑草ですね。
  1. 2007/11/14(水) 12:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行く秋 | ホーム | 早朝>>

コメント

わぁお!!!

こんにちは(^0^)

お昼休憩中なの♪
復帰おめでとう~!!!
あまり無理はなさらないでね(^^*)
カナムグラって初めて見ました。。。
可愛いさな可愛いお花なのね(@@)
佐渡にもあるのかしら???
今日は嬉しかったです♪
さて午後も頑張るぞ!
  1. 2007/11/14(水) 12:55:58 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

さっそくきてくださってありがとう。嬉しいです。
50日以上お休みしてしまいました・・・。
カメラを持つのも久しぶりでブレブレばかりですが
やっぱり復帰したくてね・・・。

しばらくは家の周りでうろうろしていようと思っています。
山はまだ当分お・あ・ず・けです。

私が家の中でうろうろしている間に
季節は秋から晩秋に移り変わってしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/11/15(木) 07:06:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

カナムグラ

よく見かけるような気もしますが、
何処にと云われると思い当たりません。
なかなか野草は撮れないもです。
まずは近くの野草からですね。
少しずつ足慣らし・・・。
ゆっくりいきましょう。
  1. 2007/11/15(木) 10:27:17 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

KAEDEさん
おかえりなさ~い!
でも無理しないで楽しんでくださいね。 紅葉にも間に合って良かったです(^_-)-☆

夜明けの写真も野草もすごく良く撮れてて素敵ですね!
またまたステキな写真が拝見できますね~。
楽しみで~~す!!

  1. 2007/11/15(木) 14:46:15 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

和さん

カナムグラはいたるところにあるようです。
とにかく強靭で繁殖力が強いらしく、河川敷にもたくさんありました。
びっしり付いている棘に触れると痛痒く、あまり気持ちのいいものではありません。

嫌われ者の植物らしいですが花を見ると結構可愛いのになんだかかわいそうになります。
  1. 2007/11/15(木) 19:11:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #ypXBaMKo
  4. [ 編集]

yuuyuさん

覗いてくださってありがとうございます。
おかげさまでようやく復帰できました。
でも足元が頼り無く、しばらくはゆっくり体を慣らそうと思っています。

今回のことで足が如何に大切かということがわかりました。
今まで何気なく歩いていましたのに・・・ね。

今日は大阪まで行ってきました。
地下鉄の階段以外はスムースに行きましたが疲れました(;^_^A
  1. 2007/11/15(木) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/367-965ab776

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

