気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く秋

Img_6564s.jpg

今日は朝から雲が厚く、日中も気温が上がらないとか・・・。
小春日和が続いていましたのでまだ大丈夫・・・と安心していましたが
あわてて先日から撮った秋のお花をアップです。

秋のバラは日差しを浴びていても何気に寂しい感じがします。
今年もそろそろお終いです。


Img_1367s_20071114165823.jpg


よく通る道端でフウセントウワタが咲いていました。
1週間前に見つけたのですが、このお花は夏の終わりから秋の始まりに咲くお花でしたよね。
これも温暖化の影響でしょうか?

フウセントウワタ(風船唐綿)
ガガイモ科


Img_1361s.jpg


丸いトゲトゲの実やふんわりした綿毛はネットで見せてもらったことがあるのですが
花を見たのは初めてでした。
雨降りでも雨後でもないのに花に付いた雫は蜜なんでしょうか・・・。
いずれにしても実や綿毛を見るのがすごく楽しみです。


Img_1358s.jpg


これまでのように小春日和が続くと日中はあちこちでまだ蝶の姿を見かけます。
冬に備えて最後の活動でしょうか。
  1. 2007/11/16(金) 08:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<晩秋 | ホーム | カナムグラ>>

コメント

始動!ですね・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
伺ってみたらブログが再開されていたので、ちょっと嬉しくなりました。(よかったぁ)
でも、あまり無理はなさらないで下さいね。

本当に「行く秋」ですよね・・・。私も慌ててアップしてますもん(笑)
ほんと急に寒くなりました。^^;
一枚目のお写真、光がまるいボケとなって写り込み優しい雰囲気になってますね。いいわぁ♪
フウセントウワタのお花って、かわいい!ちゃんと見たのは初めてです。@@
  1. 2007/11/17(土) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

こんばんは

足は大分よくなられたようですね。
でも、無理はなさらないで下さい。

薔薇はまだ咲いているんですね。
背景の玉ボケが効いていると思います。
そして、フウセントウワタ!
花って見たことがないんですよ。
特徴ある風船のようなヤツは何度も見ているんですが・・・
  1. 2007/11/17(土) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

makiさん

ようやく・・・です。
今までの人生の中でこんな経験は初めてだったのでなんだか毎日イライラと落ち込みました。
少しずつ家の周りから撮っていきたいと思っています。

この時期のバラは健気な感じがします。
さりげないところにさりげなく咲いているのです。
  1. 2007/11/18(日) 07:25:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #ypXBaMKo
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お忙しいところ覗いてくださってありがとうございます。
なんとかカメラを持てるようになりましたが
手ブレがすごく多くて・・・。
少しずつ元に戻れるように頑張りたいです。

フウセントウワタの花を見たのは私も初めてだったのです。
小さい巾着みたいなお花はとても可愛いです。
近くの道端にあるのですがいつも頼り無げに風に揺れています。
昨日通ったら枝の先のほうにびっしりとアブラムシが付いていてかわいそうでした。

ZEISSさんもすごくお忙しいようですが
体に気をつけてくださいね。
  1. 2007/11/18(日) 07:39:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #ypXBaMKo
  4. [ 編集]

もう少し待ってほしいですね~

こんばんは(^o^)

まだチョウが見られるんですね、いいなぁ・・・
フウセントウワタのお花は寒くても大丈夫なんですか?
確か夏に見たと思うのですが???
佐渡はすっかり寒くなりました。
昨日は久しぶりの秋晴れでしたから最後?の紅葉を探して来ました(*^_^*)
今日は大荒れで先ほどは霰も降りましたよ(>_<)
もう少し、ちょっとで良いの、冬の神様は待っていて欲しいの(^^;)
行く秋を惜しみたいですもの♪
KAEDEさん寒くなるとご無理は禁物ですよ(^_^)
足は大事ですからお大事にね(^_^)v
  1. 2007/11/18(日) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

こちらも急に寒くなりました。
でもまだ紅葉はいまひとつです。
今年は夏が長くいつまでも暑かったせいだとか・・・。
でもきちんと寒さがやってきて・・・季節は必ず巡ってきますね。

フウセントウワタこの後がすごく楽しみです。
あのふわふわの綿毛が撮りたいの。

今日はこれから病院です。
『もう大丈夫』という先生の一言が待たれます。
  1. 2007/11/19(月) 07:04:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

再開おめでとうございます。

こんにちは。ご無沙汰しております。
ご無沙汰しているうちに再開されていたのですね。
散歩もできるようになったとのこと、良かったです。
私は足ではなくて手の両肘が痛くて困っています。
原因は何だかな~って感じで分かりませんがね。
一度きり肘の関節に打つ注射をしてもらいましたが、それはそれは痛くて泣いてしまったのでもう注射はやりません^^;
痛みが引けるまでの辛抱です。
バラに丸ボケが綺麗に入りましたね。
そちらにはまだ花が咲いているのでしょうね。
長野北部は昨日から寒波襲来で降雪です。
今朝は蓼科山に降った雪と樹氷を見に雪道を走って来ました。
紅葉が終わった途端に冬です。うちの周りでも近いうちに降るんでしょう。
寒くなると傷が痛みます。ご自愛くださいね。
  1. 2007/11/19(月) 14:31:49 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お久しぶりです。
ようやく復活できました。
まだ家の近くばかりで限られていますが
歩けるようになったのは可能性が広がっていくようで嬉しいです。
でも久しぶりのカメラは手ブレの嵐です(汗)

肘の調子が悪そうですね。
テニス肘とは違うのですか?
関節に打つ注射のことは聞いたことがあります。すごく痛いことも・・・。
茜未は忙しすぎるのかもしれませんね。
くれぐれもご自愛くださいね。

そちらはもう冬の始まりでしょうか・・・。
ニュースで北部の雪のことを報道していました。
雪・寒さ・霜などに憧れているのですが私は甘いですね(;^_^A
  1. 2007/11/19(月) 16:12:20 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

フウセントウワタ

フウセントウワタは、初めて拝見しました。
近い場所でも丹念に探してみると、
意外と知らない花がたくさんあるものですね。
とても素敵な事に思います。
  1. 2007/11/21(水) 13:51:51 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

今頃こんなお花が咲いているのです。
昨日あたりから急に寒くなりましたので
無事に実ができるか・・・綿毛になるか心配です。
今日も側を通りながら眺めてきましたが
黄色のアブラムシ状の虫がびっしり付いてしまっていました。
明日にでも消毒用のスプレーでも吹き付けてみようかと思っています。
  1. 2007/11/21(水) 17:07:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/368-dcf40f2a

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

