気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋

Img_1425s_20071118200218.jpg


河川敷の草たちが次々と姿を変え始めました。
これは何の綿毛かわかりませんが土手のあちこちに生えています。
春から夏はどんな姿だったのか・・・気がつきませんでしたが
晩秋になってその存在が人目を引くなんて・・・なんとなくいいなぁ。

これはメリケンカルカヤの綿毛だそうです。
sahoさんに教えていただきました。sahoさんありがとうございました。


Img_1504s.jpg

こんな感じで土手の一角を飾っているのです。
メリケンカルカヤはイネ科の北アメリカ原産の帰化植物です。
乾燥した荒れ地から放棄水田、湿地まで広く生育しますが、やや乾燥した荒れ地で目立ちます。


Img_1412s.jpg

これはススキに似ていますがススキよりも小さめです。
多分ススキと同じ仲間だとは思うのですが・・・。


Img_1509n.jpg

これはセイタカアワダチソウの綿毛です。
すぐ近くに枯れ始めたお花が見られましたので。
  1. 2007/11/19(月) 16:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<錦秋 | ホーム | 行く秋>>

コメント

お名前

こんばんは(^o^)

一枚目のフワフワちゃんは、私も撮りましたよ♪
まだ未公開です~(^_-)
お名前はメリケンカルカヤで北アメリカ原産の多年草だそうです(^_^)v
二枚目は私と同じっぽいね。。。*^-^*
もう少ししたらUPしますね♪

  1. 2007/11/20(火) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

こんにちは

イネ科の植物はたくさんあって、
名探しが一苦労ですね。
枯れてからも美しい。
とても素晴らしいと思います。
  1. 2007/11/21(水) 13:55:34 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

sahoさん

1枚目の名前 メリケンカルカヤを教えてくださいましてありがとうございました。
さっそく書き加えました。
検索してみて“なるほど・・・”と思いました。帰化植物は本当に逞しい・・・。
暖かく葉っぱが青い時には全く気がつきませんでした。
sahoさんも撮られたとか・・・・アップ楽しみにしています。

今日は急に寒くなりました。
暑い・・・寒いといろいろ言っていても季節の帳尻はきっちり合うのですね。
  1. 2007/11/21(水) 16:57:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

名前はsahoさんに教えていただきましたが
イネ科の植物はたくさんあるわりには名前が知られていないものが多く
なかなかレンズを向ける気にはなりませんでした。
綿毛がきれいだったので撮ってみました。
枯れてからも美しく・・・わが身もこんな風にありたいと思うのですが。
  1. 2007/11/21(水) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/369-fcb306df

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

