気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マユミ

Img_1901s.jpg


いつかは会いたいと思い続けていたマユミを
今日偶然万博公園で見つけました。
今まで何度もここは通っていたのに気がつきませんでした。
池というか・・・水溜りに近いところですのであまり側にはいけません。


Img_1897s.jpg


この水溜りにはヒメタニシというタニシがいるらしく水の底に地図を描いたような模様がたくさんついています。


Img_1902s.jpg


アップで見るとピンクの種が弾けて中からまた赤い種がのぞいています。
もう盛りは過ぎているようで色はかなり褪せていますが、かわいいです。


Img_1898s.jpg
  1. 2008/01/10(木) 19:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春への準備 | ホーム | 夜明けの河川敷>>

コメント

可愛い実ですね♪

こんばんは(*^_^*)

マユミの実は可愛いですね♪
二枚目、三枚目が好きです(^o^)
私も昨年撮ったんですがUPしていないんです・・・
在庫整理もしなくっちゃね(^^;)
  1. 2008/01/10(木) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

こんばんは

マユミは可愛らしいですよね。
私も昨年11月に目黒の自然教育園で見つけました。
久々にその時の記事にTBかけさせていただきますね。

↑のsahoさんと同じで、2枚目がいいですね♪
えーと、ケースバイケスですが、トップとラストのような背景では
-0.7EV補正したほうがいいですよ。
Kissデジは結構明るめの露出になるようですから。
  1. 2008/01/10(木) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
マユミは本物を見たのは初めてだったので
ちょっと興奮してしまいました。
冬になって周りの木々が葉を落とし目立つようになったからでしょうね。

2.3枚目ありがとうございます。
光からも遠く湿地でじぶじぶしていてなかなかうまくいきませんでした。
  1. 2008/01/11(金) 08:25:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

カードリーダーの件 アドバイスありがとうございました。
おかげさまでほぼ瞬間的に取り込めるようになりました。

やっぱり露出がいけなかったのですね。
どうしてこんな色になってしまったのかなぁ・・・
手持ちでしたのでISOを上げたのがいけなかったのか・・・などいろいろ思い悩んでいました。
マイナス補正をすればよかったのですね。
今度試してみます。

TBありがとうございます。
かなり恥ずかしいですが、ZEISSさんのを見せていただくのが楽しみです。
  1. 2008/01/11(金) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

マユミ

マユミはふっくらとしたピンクの実がはじけ
赤い種が顔を見せて可愛らしいですね。
小鳥たちにも人気のようです。
まだ、葉も付いてますね。
葉が落ちてしまってからも実は可愛いです。
  1. 2008/01/12(土) 10:45:12 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

いっぱい付いたマユミですね

長野では秋には見た気がするのですが今では。。。
2枚目、私も好きです(⌒-⌒)
今日は雪ではなくて雨が降っていますよ。
冬じゃないみたいです。
  1. 2008/01/12(土) 11:02:34 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

うーん・・・

何回もTBをトライしたけれどダメでした~。
あれかな、本文に言及リンクのないTBは受け付けない設定になっているのかも。
まぁ、今回は諦めます。
  1. 2008/01/13(日) 14:41:11 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

和さん

先日 和さんのところで鮮やかなマユミを見せていただいたばかり・・・。
そのあまりの違いにがっくりしています。
ZEISS先生によると 露出がいけなかったようですが・・・。
いつまで経ってもカメラのからくりが理解できず失敗ばかりです。
よろしくご指導のほどを・・・。
  1. 2008/01/13(日) 18:07:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

私もマユミは秋の実だと思っていたのです。
ところがここでは堂々と冬になっても実を付けていたのです。
大阪は暖かいせいかも知れませんが・・・。

2枚目 ありがとうございます。
ピントが甘いのが・・・×ですね。

そちらも暖かそうですね。
  1. 2008/01/13(日) 18:11:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

何回もお手を煩わせたようですみません。
設定は変えていないのですが・・・。
旧管理画面から新管理画面に替えたのですが
そのせいでしょうか?
もう一度確認してみます。

ZEISSさんのマユミを見せていただきました。
光をうまく取り入れて見違えるばかり・・・。
同じマユミとはとても思えませんでした。
  1. 2008/01/13(日) 18:18:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #ypXBaMKo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/380-234f718a

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

