気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春への準備

Img_1924s.jpg


秋に鮮やかに紅葉していたタイワンフウの実がいっぱい付いていました。
春に向けて新しい芽も見えて植物の一生の終わりと始まりを感じました。

タイワンフウ(台湾楓)
マンサク科
フウの仲間は日本でふつうに見掛けるのはタイワンフウ(中国中南部、台湾原産)と
モミジバフウ(北アメリカ大西洋側中部~南部、メキシコ原産でアメリカフウともいう)の2種類だけのようです。



Img_1922s.jpg


この小さい実はまとまってたくさん付いていてタイワンフウという名札が下がっていました。



Img_1920s.jpg

こちらがアメリカフウというらしいですが実が大きく実の数が少なくひとつひとつ中の実がよく見えました。


Img_1907s.jpg


ネコヤナギが芽吹き始めていました。
  1. 2008/01/13(日) 15:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の彩り | ホーム | マユミ>>

コメント

お久しぶりです・・

KAEDEさん、おはようございます ^-^*
ちょっと遅いご挨拶になりましたが、2008年もどうぞ宜しくお願いいたします。

・・植物たちは少しずつ、春への準備を整えているのでしょうね。
フウという木は、こちらでも見ることが出来るのかどうか分かりませんが面白い実ですね。^^
ネコヤナギが柔らかい光に包まれていますね・・・。
こちらは昨日から雪になりました。
  1. 2008/01/14(月) 09:05:38 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

makiさん

こんにちは~♪
こちらこそよろしくお願いします。

そちらは雪ですか・・・・。
こちらも今日は寒い1日でした。
先週は暖かかったのですけれど・・・。

冬の万博公園は何も見るものが無いと思って行きましたが
結構人が多くびっくりしました。
山茶花が終わってツバキが咲き始めていました。
ネコヤナギはあと一息です。
  1. 2008/01/14(月) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

台湾

忍者の撒菱のような
アメリカフウの実はよく落ちてるのを見ますが、
タイワンフウというのもありましたか。
まだ、見てません。
今度、植物園を探して見ます。
  1. 2008/01/14(月) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

フウの種類は日本では2種類とのこと。決定的なのは葉の切れ目の数らしいのですが
私にはよくわかりません。
ただ実はずいぶん違うような・・・。
大きさと実の数がかなり違うと思いました。

この時期は花も少なく実だけでは寂しい限りです。
春が待ち遠しい・・・。
  1. 2008/01/15(火) 15:53:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めてかも

タイワンフウもアメリカフウも初めてです。
ひとつひとつが面白いと言うか可愛いイヤリングみたいですね(⌒-⌒)
  1. 2008/01/16(水) 16:16:38 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

フウは公園などでよく見かけますが
そちらには見当たりませんか?
大きな木で、大きな葉っぱのモミジです。
他のモミジよりも少し早く紅葉するようです。鮮やかに!!

今は撮るものがないのでこんなものでも・・・。
  1. 2008/01/16(水) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/381-5e8e461f

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

