気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯り

Img_2067s.jpg


神戸に行ってきました。
生憎の雨で、外での写真はほとんど撮れませんでした。

異人館の建物の中の灯りを集めてみました。

萌黄の館の中にある灯りのひとつ。


Img_2068s.jpg


この建物はアメリカ総領事H・シャープ氏の邸宅として建設されたもの。
1980年に国の重要文化財に指定されました。


Img_2047s.jpg


風見鶏の館の中の灯り
ドイツの貿易商の自宅として建てられたもので、塔の上に建つ風見鶏は北野界わいでは
とても有名です。


Img_2112s.jpg


うろこの家の廊下の天井から吊られている灯り。
この館は外からはあまり目立ちませんが中は素敵な佇まいになっていました。


Img_2120s.jpg


うろこの家の応接間の灯り。







  1. 2008/01/23(水) 15:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<写り | ホーム | 冬の彩り(2)>>

コメント

洋館の灯り

屋内の灯りは撮るのに難しいのに綺麗に撮れましたね。
私はチャンスがあると撮ってみるのですがいつも失敗ばかりです(>_<)
洋館のランプって自分の生活の中にはないので憧れます。
  1. 2008/01/23(水) 18:10:44 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

どれも素敵な灯り・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
とても珍しいお写真を見せていただいて、、、暫らく釘付けになっちゃいました♪
異人館というだけあって、外国の空気が漂ってくるような素敵なデザインの灯りばかりですね。
神戸って、きっと素敵な街なんだろうな・・・。
  1. 2008/01/23(水) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

茜未さん

お早うございます。
灯りを撮ったのは初めてでした。
雨だったので苦肉の策?でしたね。

今回はいちばん嵩張らなくて軽いレンズ50mmを
初めて使ってみました。
手持ちでしたので手ブレもあってうまくいかないものばかりですが、初めて撮ったのでアップしてみました。
  1. 2008/01/24(木) 08:22:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

異人館の建物はほとんどが明治時代に建てられたものだそうです。
こんな灯りは私たちの日常の中ではあまりお目にかかれませんので珍しかったです。

どの洋館の中も暗い上に・・・見学の人もいて、撮影は迷惑だったかなぁと思っています。
  1. 2008/01/24(木) 08:31:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

灯り

今回は、意表をつく写真ですね。
暖かい光がとても素敵です。
私の好みですと、二枚目の形が好きです。
この時代の灯りはとても素敵です。
  1. 2008/01/24(木) 19:27:55 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ずっと雨でしたので・・・苦肉の策です(;^_^A
これが明治時代に実際に使われていたのがすごいと思いました。
どれも派手ではないですがホッとする灯りですね。

50mmは買っただけでほとんど使ったことが無かったのですが
なんだか気に入ってしまいました。
  1. 2008/01/25(金) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/384-1bc2d5e0

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

