気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かまくら祭り

Img_2691s.jpg


新穂高温泉の中尾のかまくら祭りに行ってきました。
中尾のイベント会場にはアイデアを凝らしたたくさんのかまくらが作られていましたが
昼間は人影もなく静かでした。



Img_2682s.jpg


かまくらの中にはバーやいろりがあったりして楽しそうです。


Img_2687s.jpg


冬の弱い日差しがかまくらの向こうに沈みます。


Img_2763s.jpg


夜になると昼間とはまったく別の雰囲気になりました。


Img_2730s.jpg


松明が燃え上がり会場を盛り上げています。


Img_2721s.jpg


この日が最後の日だそうで獅子舞のイベントがありました。
夫婦獅子の舞は2匹の獅子が降りしきる雪の中で激しく舞います。


  1. 2008/02/17(日) 15:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<厳冬 | ホーム | 春の予感(2)>>

コメント

ワァ~雪の世界に行ってきましたね~
私も雪のあるところへ行きたいです。
車ですか?カマクラ実際に見たことありませんが点灯すると幻想的ですね~
獅子舞も今はなかなか見られませんが・・
  1. 2008/02/18(月) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. けやき #-
  4. [ 編集]

けやきさん

雪が見たくてバス旅行に参加しました。
この日は飛騨高山泊まりでかまくら祭りの見物でした。
雪が降り続く中でのこのイベントは地元の人たちの並々ならない協力で催されたとの事。
心して楽しませてもらいました。
  1. 2008/02/18(月) 17:54:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

雪と灯りのイベント

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
夜のかまくらに火の灯りがゆれる風景、寒い季節のはずなのに温かい
なんとも不思議な感じがします。^^
一枚目と四枚目が同じアングルになっているのですね・・・。

私も雪の降る土地に住んでおりますが、こういった絵になるようなシチュエーションには
ちょっと出逢う機会がありません。
こういったイベントからは、開催する側の方々の熱意も伝わってくるようですね。
  1. 2008/02/19(火) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

maki さん

お早うございます。
この日はものすごい雪で大変でした。
でも明かりが灯されるとぐっと雰囲気が変わり
暖かくホッカりした気分になりました。

地元の人たちが総出で企画したのだそうです。
バーがあって100円でお酒が飲めたり、お餅を焼いたりとかまくらの中でも楽しそうでした。

夜の撮影は初めてでしたのでなかなかシャッターが下りなくて・・・××
雪が激しくて・・・××(大笑)
  1. 2008/02/20(水) 07:43:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

かまくら

夜のかまくら最高ですね。
幻想的な光に弱いんですよ。
こんな立派なかまくらが出来るんですね。
新穂高だったらかまくら見物の後に、
冷えた体を温める温泉もあるし、
いいですね(^_^)v
  1. 2008/02/20(水) 10:39:05 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

小さい頃私の実家があるところも雪が多く
父が作ってくれたかまくらで遊んだ思い出がありますが
今はすっかり雪も少なくなりそんな楽しみはなくなってしまったようです。

奥飛騨温泉は源泉かけ流しで柔らかないい温泉でした。
夜遅くに雪が止み露天風呂から月が見えました。

でも夜の撮影は難しいですね・・・。
  1. 2008/02/20(水) 17:17:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/392-15e9468f

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

