気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の日差しの中で(2)

Img_3276s.jpg


我が家のベランダでクリスマスローズが咲き始めました。
ハイブリットの白・北の誉れの赤・我が家で生まれたピンクなどそれぞれ花や蕾をつけています。

これはガーデンハイブリット系のダブルです。
今年はいちばん元気でたくさん花をつけてくれました。



Img_3281s.jpg


このダブルは全部で12個ほど花をつけています。


Img_3277s.jpg


一度に全部は無理ですが・・・。

白のシングルや、赤の北の誉れ・新生のピンクはまたの機会にしましょう。


Img_3289s.jpg


スノードロップはまだこの1本だけです。
昨年は3本の花が咲いたのに・・・。


Img_3321s.jpg


昨年の12月から元気なオキザリスバーシーカラーです。


Img_3313s.jpg

  1. 2008/03/04(火) 16:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春の日差しの中で(3) | ホーム | 春の日差しの中で>>

コメント

KAEDEさん綺麗ですね~良く撮れてますね~
我が家は来年を楽しみにしています。
クリスマスローズはKAEDEさんと私の縁結び?の花ですね。今年はいろんなところでクリスマスローズが気になります。
  1. 2008/03/04(火) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. けやき #-
  4. [ 編集]

イメージチェンジ?・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
とても上品なオキザリスパーシーカラーですね!
可愛いお花♪というイメージが強かった花なのですが、KAEDEさんのお写真でそのイメージがガラリと変わりましたぁ!!
とっても素敵です~~。^^

↓梅を背景にした竹林のお写真ありましたよね?
すごく気に入りました、私も撮ってみたいと思ってしまったシチュエーションです。
KAEDEさんの撮る花風景って、やっぱりいいな・・・。
  1. 2008/03/04(火) 19:37:29 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

けやきさん

さっそく見てくださってありがとうございます。
今年 シングルは花茎が短くて(肥料が少なかったのかも)
花数は多いのですがどうも見栄えがしません。
このダブルだけが元気で豪華に花開いています。
丈夫で手がかからない花ですが
気を抜くと花姿に表れてしまうのかもしれませんね。
来年はけやきさんとクリスマスローズ談義をしたいですね。
  1. 2008/03/05(水) 08:19:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

このバーシーカラーは我が家に来てからもう何年になるでしょうか・・・。
ベランダの隅でわりに粗末に扱われているのですが
毎年律儀にたっぷりの花をつけてくれます。
花期が長いので『いつか・・・いつかと思いながら
なかなか撮ってやれないでいました。
もう少しかわいらしさが出せたらと思っていますが
なかなか難しいです。

竹林の写真はふっと思いついて撮ってみたのですが
褒めてもらえてうれしいです。
makiさんもぜひ・・・。
  1. 2008/03/05(水) 08:25:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

さすがに早いですね

もうクリスマスローズが咲いているんですね。早いな~(⌒-⌒)
うちのはやっと花芽が出てきたところですよ。
八重のオキザリスですか?初見です。
  1. 2008/03/06(木) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

クリスマスローズは花期が長いことや
丈夫なことで私向きの花なのですが
今年はうまく行かない鉢もあって・・・。

私がクリスマスローズに興味を持ったきっかけは
花の上に雪が積もっているのを写真で見たことでした。
茜未さんちのも遅い雪が降れば見れるかもしれません。
きっと見せてくださいね。
  1. 2008/03/06(木) 16:44:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

クリスマスローズ

やわらかホワイト。
素敵なクリスマスローズですね。
自宅に咲くなんて素敵です。
ドロップはひとつだけですか?
この花殖やすのは難しいのですか?
  1. 2008/03/06(木) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

わぁ~咲きましたね!

深夜におじゃまします(^_^;)
いつも拝見していますがなかなかコメントを残せなくてゴメンなさいね(>_<)
↓のお写真もステキでしたよ♪
makiさんと同じですが、梅を背景に竹のお写真が素晴らしいですね\(*^▽^*)/
撮ってみたいと思いました~(^_^)v
クリスマスローズは寒さにも強いと聞きました♪
白は上品ですね。。。
私も一鉢欲しくなりました(^o^)
育ててみようかしら・・・
スノードロップは、雪さん、雪さん。。。白いお花の色を雪に分けてあげた優しい心のお花ですね♪
一輪のお花をステキに撮られていると思います(^_^)v
ラストのオキザリス、縁取りがお洒落なんですよね。。。
ふんわり柔らかく撮られていてドレッシーな感じですね♪
こんなお写真を見せられちゃったら育ててみたくなりますよ\(*^▽^*)/
明日(今日ですね(^_^;))から千葉&鎌倉にお出掛けします(^_-)-☆
  1. 2008/03/07(金) 02:26:17 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

和さん

スノードロップは球根で増やすようです。
秋に植えつけて咲くのは早春です。
私はその球根を一昨年に5個買ったのですが
その年は3個しか花が咲きませんでした。
もっと丁寧に手入れをしたら増えたのかもしれませんが・・・。

クリスマスローズはあまり手がかかりません。
和さんもぜひ・・・。
  1. 2008/03/07(金) 08:05:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

すごい時間まで起きておられるのですね。
私は完全に夢の中です・・・。

梅と竹林の写真 褒めてくださってありがとう!!
アップしたときには全然自信がなかったのですが
褒めていただけて嬉しいです。

クリスマスローズはとても面白い花です。
その年によって花色も微妙に変わりますし
花形も少しずつ変わります。
このダブルも昨年はもっと白かったのですが
今年はちょっとグリーンが勝っていますね。
そして何よりも寒さにめっぽう強いようです。
絶対にsahoさん向きだと思います。

バーシーカラーもオキザリスの中ではいちばん好きです。かわいいでしょう・・・。

今日はお出かけなのですね。
おみやげ写真楽しみにしています。
  1. 2008/03/07(金) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今回、我が家のクリスマスローズは咲きませんでしたー
残念。
もう一年、頑張って育ててみようかな。
鉢が小さいのかなぁーと悩んでます。
  1. 2008/03/08(土) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

深街さんもクリスマスローズを育てているのですね。
苗で買った場合は1年目は花が咲かないことが多いようですよ。
このダブルも苗で買って2年目でようやく花をつけました。
気を長く持って長い目で育てましょうね。
本来はとっても丈夫なお花だと思います。
来年はクリスマスローズ談義をしましょうね。
  1. 2008/03/08(土) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

そうなんですね!
置き場所とか、気をつけていることってありますか?
暖かい日はベランダに出しているのですが、寒い日は部屋の中で、日も微妙にしか当たっていないので、かなり気になっています。
  1. 2008/03/09(日) 19:35:14 |
  2. URL |
  3. 深街瑠伽 #-
  4. [ 編集]

深街瑠伽さん

クリスマスローズは寒さにはかなり強いです。
どちらかと言うと暑い方が苦手かもしれません。
だから雪が降ってもそのまま外に出しっぱなしです。
お日さまは好きなのでたっぷり日に当ててやってくださいね。
  1. 2008/03/10(月) 07:29:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/401-de0bf604

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

