気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のはかない命

Img_3462s.jpg


今年はもう会えないかも・・と思っていたセツブンソウが待っていてくれました。
スプリングエフェメラル(春のはかない命)のひとつ 名の通り繊細でか弱い感じの花でした。



Img_3467s.jpg


ここの花は虫にかじられたり雪に痛めつけられたりと逆境に耐えていました。


Img_3474s.jpg


5つの寄り添った花たち。



Img_3460s.jpg


ユキワリイチゲです。
ほのかな花色がなんともいえませんね。


Img_3458s.jpg


まだ咲き初めらしく蕾と開きかけたこのお花がポツんと・・・。
  1. 2008/03/16(日) 17:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<春の川原 | ホーム | オウレン(黄連)>>

コメント

こちらも妖精のお目覚めですね!

こんばんは(*^_^*)

あ~っ、
セツブンソウとユキワリイチゲですねっ!
可愛い両妖精さんね♪
いいですね。。。
綺麗なセツブンソウを撮られたんですね(^_^)v
羨ましいです~(^^;)
ユキワリイチゲの薄紫も優しくてステキね♪
このお花はお色が色々あるのでしょうか?
  1. 2008/03/16(日) 23:23:19 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

セツブンソウはネットではよく見せていただいていたのですが
自分で撮ったのは初めてでした。
そしてこんなにたくさん群れて咲くのもはじめて見ました。
とっても健気な感じでした。

ユキワリイチゲはまだほんの咲き初めらしく
葉っぱはたくさん見かけたのですがお花はほんのちょっと・・・。
sahoさんのところでピンクの可愛い子を見せていただいて色がいろいろあることを知りました。
  1. 2008/03/17(月) 07:07:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

節分草

儚い命ですね。
白い萼片が何ともか弱そうです。
並んで咲いてますね。
雪割一華は、ほんのりと素敵な花です。
関東には咲かないんですよ。
  1. 2008/03/18(火) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

節分の頃になると決まって咲くというこのお花
半分諦めていましたがまだなんとか咲いていてくれました。
念願だったこのお花が見れて今年は満足です。

透けるような薄い花びらはフッと吹けば飛んで行きそうでした。

ユキワリイチゲは関東には咲かないのですか・・・。
楚々とした美しさは魅力的です。
和さん好みだと・・・。
  1. 2008/03/19(水) 08:10:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

いいですね、節分草に雪割一華。
いずれもキンポウゲ科の花ですが、何とも儚げで優しい感じに溢れています。

今日は私も奥秩父へ節分草を見に行く筈でした。
ところが、大雨にたたられてしまったので、家でウダウダしていました。
まぁ、そのお陰で疲れはかなり抜けましたが・・・

次のお休みは予定が入っているから、もう今年は無理ですね。
こうなったら、桜や辛夷、桃に照準を合わせることにしましょう。
  1. 2008/03/20(木) 17:48:33 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

セツブンソウにユキワリイチゲ、
両方とも大好きなお花です。
植物園で見られるのですか?

ユキワリイチゲは昨年初めて見たんですが
余りのかわいさに感激しました。

でも、片道が2時間半もかかるので
なかなか行けません。

植物園は近くなんですか?
可愛いお花がいっぱい見られて良かったですね。
写真で見てると小さなお花だって思えないですね。
  1. 2008/03/20(木) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. chidu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ZEISSさん

雨が続きましたね。
セツブンソウは初めて目にしました。
あまりの儚い感じに思わず息をつめてしまいました。
フッと息がかかると花びらが飛んでしまいそうなんですもの・・・。

こんなお花たちがあの厳しい自然の中でしっかり生きているなんて
やっぱり儚げに見えても逞しさも併せ持っているのでしょうね。
  1. 2008/03/21(金) 07:10:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

chiduさん

お早うございます。
お身体の調子はいかがですか?

chiduさんもこのお花たちがお好きなのですね。
小さいお花ですが写真に撮ってしまうと大きさがわからなくて・・・。
難しいです。

この「春の妖精たち」は毎年六甲で撮るのですが
今年は六甲の雪がなかなか消えなくて・・・
待ちきれなくて京都の植物園まで行ってきました。
京都までは電車で30~40分ほどですので六甲よりは近いかも・・・。
植物園といってもごく自然の中で生きているので
花びらがあちこち虫にかじられていて
綺麗に咲いているお花を探すのがちょっと大変でした。
  1. 2008/03/21(金) 07:20:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めましてm(__)m

FCblogの訪問者リストって言うところを寄せてもらいました
ここは花がいっぱいですね
六甲高山植物園にも行ってるみたいですね
私も高山植物が好きなので毎年数回行ってます
なかなか見れない花が咲いてるし、、
  1. 2008/03/23(日) 16:25:31 |
  2. URL |
  3. fuuten #IVjQvYJo
  4. [ 編集]

fuutenさん

ようこそおいでくださいました。
拙いblogですが、どうぞよろしくお願いします。

六甲高山植物園は私も大好きで年に数回は出かけています。
もしかしたらお会いしているかも・・・。

私はここで山野草のことを知るきっかけになったのです。
六甲はハイキングコースもたくさんあるし
植物園もあるしとても魅力的なところですよね。
  1. 2008/03/23(日) 16:41:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/28(金) 19:15:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/405-b6b40872

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

