気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の川原

Img_3699s.jpg


朝方まで降っていた雨が上がって薄日が差してきました。
川原の水辺で春の花が咲き始めていました。

ムラサキケマン(紫華鬘)
ケシ科
別名ヤブケマン(藪華鬘)
花期 春.
平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草です。



Img_3710s.jpg


すぐ側は水が流れていて、足元はジブジブとしています。
雨が降って水かさが増すとこれらはすぐに水の中です。


Img_3707s.jpg


川の中州のようになったところにはこんな植物が逞しく生きているのです。


Img_3723s.jpg


これは木ですが雨で流されても横になって芽を出しています。
こんな逞しい植物を見ていると元気が出てくるような気がします。
  1. 2008/03/29(土) 14:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春の河川敷 | ホーム | 春のはかない命>>

コメント

ムラサキケマン

咲き始めましたね。
花の袋状の方は白いですね。
私は今季まだ見ていません。
ヤマキケマンとヤマエンゴサクは、
撮りました。
  1. 2008/03/30(日) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

雑草ですが咲いていた場所が川の中州の枯れ草の中でしたので撮ってしまいました。
こうして逞しく生きている植物を見ると力をもらえるような気がします。

ヤマキケマン、ヤマエンゴグサアップ楽しみにしています。
あっと・・・キクザキイチゲも。
  1. 2008/03/31(月) 08:11:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ムラサキケマン

綺麗に咲きましたね♪
この花、カメラを持つ前は「草」だったのですが、今では好きな花のひとつです(⌒-⌒)
  1. 2008/03/31(月) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お早うございます♪
あまり長いことぼんやりしていても仕方がないので撮り始めましたが・・・・

逆境の中でもしっかり花を咲かせている野の花は元気をくれますね。
  1. 2008/04/01(火) 08:35:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

お目覚めですね!

こんばんは(*^_^*)

KAEDEさんもお目覚めですね♪
よかった!
心配してたんです・・・

ムラサキケマンのお写真ステキですね\(*^▽^*)/
私はこのお花が上手く撮れなくて(>_<)
この柔らかい表情、とくに一枚目が好きです(^o^)
  1. 2008/04/01(火) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
心配いただきましたが・・・まだ半分寝てます(笑)
桜がもっと咲く頃になったらぱっちり目を覚まさないと・・・。

このムラサキケマンは雨が降ると増水し
川の泥をかぶってしまうところに咲いていたのです。
あまりに健気で、川の中を渡って中州まで行き撮ったものです。
雑草って逞しいですね。そして健気です。
  1. 2008/04/02(水) 07:30:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/406-b360056c

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

