気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の河川敷

Img_3730s.jpg


河川敷も一雨ごとに草たちが元気になり、芽を出し花を咲かせ始めました。

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
シソ科
河川敷に群生しています。
小さい植物ですが不思議な存在感があります。



Img_3731s.jpg


今は地面すれすれに花を咲かせていますが、これからどんどん首を伸ばしていくのでしょう。


Img_3734s.jpg


河川敷に捨てられた植木鉢の土から芽を出し花を咲かせたのでしょう。
丈は5センチほどしかありませんが風に揺れていました。


Img_3743s.jpg


土筆も顔を出し始めています。


Img_3751s.jpg


遊歩道の側で見かけました。
バックはストックだったと・・・。
  1. 2008/03/30(日) 14:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<春爛漫(1) | ホーム | 春の川原>>

コメント

こんにちは

ご無沙汰していました。

ヒメオドリコソウはまさにシソ科の植物だということが
分かりますね。
地味な花ではありますが、ホトケノザど同様に好きな
花の一つです。
2枚目はムスカリですね。
意外なところでお目にかかったりするので、驚きます。

土筆はまだ今年は実物を見てはいません。
スギナならば大量に我が家の芝生に出現します。
根っこが深いのでほとほと手を焼いてしまいます。

これからもいろいろな花が咲きますから、油断ができません。
気がつくと、あっという間に初夏を迎えてしまいます。
時間が止まって欲しいなぁ・・・
  1. 2008/03/30(日) 18:23:05 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

踊子草

この花の葉の緑から紫に変わって行く所が、
とても味があっていいですね。
私は何時も葉がいいなぁ~と思ってしまいます。
この季節、土筆はたくさん見かけますね。
とても可愛いですね。
↓雪割一華は、関東に咲かないのですが、
代わりに菊咲一華が白から青紫と可憐な花を見せてくれます。
もちろん撮りましたよ(*^^)v
きょうの山は寒かった。息が白かったです。
後日UPします。
  1. 2008/03/30(日) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お早うございます。
なかなか桜が撮れないので近くで間に合わせています(;^_^A
風が強かった上に手持ちでしたので(おまけにISO感度を上げるのを忘れました)
ピントが甘いのが恥ずかしいのですが・・・。
あまり長いことお休みしたので思い切ってアップしてしまいました。(;^_^A
  1. 2008/03/31(月) 08:03:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

河川敷に群生しているお花ですが
大好きな花です。
そういえばシソの葉に似ていますね。
ずっと小さいですが・・・。

山に行かれたのですね。
キクザキイチゲ 楽しみにしています。
  1. 2008/03/31(月) 08:15:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

「はる」の息吹ですね。
穏やかな春の中で、皆さん新年度に向けて、がんばってます。
こんな時、癒される春色カラー・・・
新入社員の皆さんも研修中のタグを付けて、人生街道を・・・
頑張りましょう!!
  1. 2008/03/31(月) 17:59:14 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田竹司さん

お出でくださってありがとうございます。
春は草木が花を付け芽吹きが始まるいちばん生命力を感じる季節だと思います。
春のお花が咲き始めるとじっとしていられない気持ちになりますね。
植物も人間も旅立ちの季節でもあります。
  1. 2008/04/01(火) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/407-df7fb49e

「土筆」についての最新ブログのリンク集

土筆 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
  1. 2008/03/30(日) 21:27:10 |
  2. 話題のキーワードでブログサーチ!

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

