気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜を追いかけて(2)

Img_4184s.jpg


真福院への参道は山桜の古木が続いています。
その近くでは棚田が続き田植えの準備が進んでいました。
写りこむ桜が撮りたいとずいぶん粘りましたが水面が風で揺れたり人影が絶えなかったりで
なかなかチャンスがありません。



Img_4190s.jpg


周りの長閑な風景に癒されながら・・・でも人影は絶えることがありませんでした。



Img_4167s.jpg


もう散り始めた花びらが風に吹かれて水面に揺れていました。



Img_4157s.jpg


参道の脇にこんな古木も。
  1. 2008/04/17(木) 17:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<桜を追って 大峰山系編 | ホーム | 桜を追いかけて>>

コメント

「姨捨山」を想像しました・・・
さくらと水田のコラボは情緒がありますね。
空気がいいです・・・
風がサーーット・・・
感じます。
  1. 2008/04/17(木) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

さくら

もう、棚田に水が入ってるんですか。
さくらと棚田。とてもいいですね。(*^^)v
ずっと残って欲しい風景です。
  1. 2008/04/17(木) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

依田竹司さん

そうですね。
帰省の折に通る列車から見えるあの風景に似ているかもしれません。
あそこから見える山の向こう側に生家があるのです。
懐かしい風景です。だからホッとするのかもしれませんね。
  1. 2008/04/18(金) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

ここはこの時期棚田に写った桜が美しいことで有名なようです。
地元の人がそのために棚田に水を張ってくれるらしいです。
昨年は1枚だけの田圃に水が入っていたらしいですが今年は何枚もの田圃に水が入っていました。
他県からもたくさんの人が訪れるようです(私もそうでした・・・)
三脚やカメラを抱えた大勢の人で賑わっていました。
  1. 2008/04/18(金) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

日本人の心の原風景を見るようですね。棚田に咲く桜は素朴でありながら、母なる大地を思わせるような優しさ、包容力を感じます。目の保養になりました。ありがとうございます。
  1. 2008/04/18(金) 09:15:39 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集]

せりさん

私は田舎育ちの所為かこんな風景に安らぎます。
特に長い年月を経た古木は野生の逞しさと優しさを併せ持っている気がして魅力的があります。
人生もこんな風にありたいと思っているのですが・・・。
  1. 2008/04/18(金) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ここへは桜の季節では無い時に行った事がありますが、桜の木が沢山あって再度行きたい場所でした。
でも、名古屋からだと遠いんです。
2時間半はかかったと思います。
そちらからだとどれ位で行けるのですか?

わざわざ行かれただけのことはありますね、
素晴らしい写真が撮れて見惚れてます。
  1. 2008/04/18(金) 14:36:07 |
  2. URL |
  3. chidu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

chiduさん

chiduさんも行かれたことがあるのですね。
私は昨年友人の写真でここを知り、いつか行ってみたいと思っていました。
大阪からツアーバスで2時間弱でしょうか・・・。
駐車場がすぐに満杯になってしまうので
車で行かれるときは早めの到着がいいとおもいます。
私の写真はちょっと締りがないでしょう?
chiduさんの京都の写真を見せていただいて実感しました。
これは私のルーズな性格のせいだと思います。
  1. 2008/04/18(金) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

これは素晴らしい

こんなシチュエーションで咲く桜を私もこの目で見たい!
って、勿論カメラは向けますが・・・
これだけの見事な桜だと訪れる人も多いことでしょう。
でも、見事に切り取っていますね♪
  1. 2008/04/19(土) 13:47:59 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

良い風景ですね

日本らしい風景は落ち着きますね。
私も田舎育ちのせいでしょうか(⌒-⌒)
田んぼに写る桜が綺麗ですね。
  1. 2008/04/19(土) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

ZEISSさん

いちばん自信のない切り取り方を褒めてもらって
かなり嬉しいです。
いつになっても切り取り方には悩みが尽きません・・・。
ZEISSさんだったらどう切り取られるのか・・・見せて欲しいです。

いつもは普通の山村だと思いますが
この時期は車と人波が耐えませんでした。
でもこんな風景には癒されますね。
  1. 2008/04/20(日) 08:10:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

私も田舎育ちですのでこんな風景の中にいると気持ちが和んでいくのがわかりました。
そこに暮らしている人たちがまた素朴でフレンドリーでいいんですよ。
帰りに道端にいるおじいさんから『今朝山で採ってきたんだ、生でも食べられるよ』と勧められ買った山ウドがすごく美味しくて・・・。
  1. 2008/04/20(日) 08:18:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

本で知りました♪

こんにちは(^^*)

水田に映る桜ですね♪
雑誌で紹介されてる桜風景でこの地を知りました(^-^)
KAEDEさんが撮られているなんて(*^-^*)
ステキな偶然です~♪
行ってみたくなりますね(^0^)
  1. 2008/04/22(火) 12:44:01 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ここは写真雑誌に載っているのだそうですね。
私は昨年友人が撮ったこの風景に魅せられ
機会があったらぜひ・・・と思っていた場所でした。
長閑な山村ですがこの時期には県外からもたくさんのカメラ愛好者が訪れるようです。
村でもこの時期が来ると棚田に水を張ってサービスをしてくれるのだと後で聞きました。

のどかな風景ももちろんいいですが、
そこで生活をしている方々がとても好意的で・・・
いい旅でした。
  1. 2008/04/24(木) 07:22:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/414-a56fb408

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

