気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛ぶ・飛ぶ

Img_4397s.jpg


レンゲ畑には遊びに来る昆虫や蝶がいました。
これはぶんぶんと飛びまわるハナアブでしょうか。
いちばんたくさん見かけました。



Img_4398s.jpg


飛んでいるのを撮るのは私にはまだ無理かな?


Img_4414s.jpg


雀たちです。
レンゲの種を食べにきているようでした。


Img_4420s.jpg


何羽もきていてなんとなくはしゃいでいるようにも見えました。


Img_4463s.jpg


大きな蜂 クマンバチの飛行でしょうか。迫力満点重そうに飛んでいます。
  1. 2008/05/04(日) 15:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初夏の河川敷 | ホーム | レンゲ畑で>>

コメント

いいな~(⌒-⌒)

レンゲ畑って長野では見かけないですよね。
レンゲ蜂蜜って言うくらいだから甘い香りがするのかな?
蜂や鳥が来てるってことは甘い蜜がいっぱいなんでしょうね。
いつか見たいな~(^^♪
  1. 2008/05/04(日) 17:43:33 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

こんばんは

クマンバチもいたんですか・・・
これはスズメバチと違って気立てがいいので、こちらから
攻撃しなければ大丈夫です。

えっ、雀を写し止めちゃった・・・凄い!
そう言えば、今日は数年ぶりに雲雀の声を聞きました。
見上げると上空高く飛んでいました。
つくづくお出かけしてよかったと思えた瞬間でした。

最後になりましたが、私の記事にTBかけさせていただきました。
  1. 2008/05/04(日) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

あ~っ、お花畑ですね、すてき!

こんばんは(*^_^*)
蓮華草畑は憧れです~\(*^▽^*)/
羨ましいです(^o^)
ステキに撮られていますよね、なんとスズメちゃんまでゲットされたんですね(^^)/
私は今日、偶然なんですが窓から雉さんを撮りました(^^;)
ちょっとイケメンの子でしたよ(^_^;)
  1. 2008/05/04(日) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

茜未さん

このレンゲ畑はわりと住宅地に近いところで見つけたのです。
昨年もレンゲでいっぱいでした。
今年はどうかな・・・?と行ってみたら・・・もう遅すぎました。
その年によって開花時期が変わるのですね。
蝶や虻、蜂、雀などいろいろな生き物がいっぱい来ていましたのでたぶん甘い蜜がいっぱいあるんだと思います。
  1. 2008/05/05(月) 08:03:24 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

最近動いているものを撮ってみたいと思っていたのですが
こんなに難しいとは・・・。
ここにはキチョウやシロスジチョウもみかけたんですが撮ることができませんでした。

クマンバチは花粉をいっぱいつけて飛びまわっていましたが
なにしろ重いので止まるとレンゲが大きく傾き
どうやって蜜を吸うんだろうと思いました。

雀はとても用心深くてちょっと近づくと逃げてしまいます。
例のレンズを目いっぱい伸ばして遠くから撮りました。

TBありがとうございました。
身に余る光栄 かなり緊張気味です (#^.^#)
  1. 2008/05/05(月) 08:17:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

そちらにはレンゲ畑はありませんか?
ここは住宅地と商業地が混ざったようなところで
毎年レンゲが咲いているようです。

えっ・・・そちらでは雉を見かけることが出来るのですか?!
しかも窓から雉さんが撮れるなんて・・・!?
すごく羨ましいです。
アップを楽しみにしています。
  1. 2008/05/05(月) 08:22:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

蓮華

何時も通る所に毎年蓮華が咲くので、
狙っています。
まだ、満開には時間があるようで、
連休後かなと思っています。
雀が来るんですか。
ハナアブは見かけますが、雀には気付きませんでした。
面白いカットですね。(*^^)v
  1. 2008/05/05(月) 11:05:16 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

こちらはレンゲの開花も少し早いようですね。
今年はもう遅くかなり痛み気味でした。
蝶、ハナアブ、クマンバチが飛んでいる側で
雀が3・4羽飛びまわっていました。
レンゲの種を食べにきていたのでしょう・・・。

和さんの方のレンゲ 見せていただくのを楽しみにしています。
  1. 2008/05/05(月) 16:00:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/419-8bce1321

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

