気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の文化園

Img_4585s.jpg


大阪の新知事が採算がとれなので閉鎖をするといわれた花の文化園に行って来ました。
当日はしっかり雨!!
これがもう見納めかもと思うと雨にもめげず決行です。

雨が止むまで温室の中のお花を楽しみました。

クジャクサボテンの花の中を覗いてみました。


Img_4597s.jpg


多肉植物の花。


Img_4606s.jpg



Img_4612s.jpg


以前来たときにはもっといろいろなお花が豪華に咲いていたのですが
すっかり寂れてしまって・・・これでは閉鎖もやむをえないかと思ってしまいました。
  1. 2008/05/13(火) 08:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨の後 | ホーム | 初夏の河川敷(2)>>

コメント

政治・まつりごと・・・・
難しいですね!
宮崎は希な事ではないでしょうか・・・
長野も田中さんから・・・
良い悪いではなく、大衆がですよね!!
  1. 2008/05/13(火) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

お早うございます。
ここは大阪の南の方にあり、交通の便もかなり悪いところなのです。
こんなところにこんな大掛かりな施設を作ってしまったことに問題があったのかも・・・。
いずれにしても府民の憩いの場が寂れてなくなってしまうのは
寂しい気がします。
  1. 2008/05/14(水) 08:18:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

残念ですね・・・

こんばんは(^^)

お写真とってもステキです♪
一枚目はKAEDEさんには珍しいショットかしら?
大きなお花はこういう撮り方もいいですね(*^_^*)
ラストはパキスタキスですね(^o^)
シンガポールで見たときは、蘭園の草と思ったのですが
帰国したらフラワーショップで植木鉢に入れられて定価も(苦笑)
温室では大きく育っていて存在感もありますね♪
このお花たち、閉園になっちゃうんですか、残念ですね(>_<)


  1. 2008/05/14(水) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
今日は久しぶりにくっきり晴れたいい天気のようです。
寒い日が続きましたものね。

一枚目思い切り覗いてしまいました。
蘂が面白かったので・・・私のレンズではこれが精一杯です。
最後のはパキスタキスというのですか!
園芸店で目にしたような気がするのですが
名前がついていなかったので。
そうですか・・・シンガポールでは蘭園の草ですか。

ここは作られた当時は温室も園内ももっともっと充実していたのですが
正直なところその寂れぶりにびっくりしました。
  1. 2008/05/15(木) 08:14:24 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

長野でも諏訪の温泉熱を利用した植物園が数年前に無くなりましたがそれも市の財政困難ゆえでした。
市民や植物を愛する者にとっては残念なことですが行政にとっても大きな決断だったでしょうね。
うちの近くの英国風バラ庭園、財政困難から昨年末で閉園になりました。
花の愛好者は増えるのに世の中の不景気には勝てませんね。
  1. 2008/05/15(木) 11:33:15 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

長野でもそんなことがあったのですか・・・?
財政の問題はどこでも深刻な問題のようですね。
財政が苦しいときこそ花に囲まれて花を愛でる余裕が欲しいと思ってしまいます。
もう近代的な建物もダムも要らないから
そんな余裕や優しさが欲しいと・・・。
  1. 2008/05/15(木) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

温室

以前は、温室の珍しい花が人気でしたが、
最近何処もあまり人の姿が少ないようです。

  1. 2008/05/15(木) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

交通の便利のいいところで手軽にお花を楽しめるのは植物園のいいところですが
やはり便利がいいところから外れると採算が取れなくなるようです。
ほんとうは自然の中で会えるのがいちばん理想的なんですけど・・・。
なかなか難しい問題です・・・。
  1. 2008/05/16(金) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/423-dec83695

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

