気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユリノキ(百合の樹)

Img_4675s.jpg


街路樹のユリノキが花をつけ始めました。

ユリノキ(百合の樹)
モクレン科
別名 ハンテンボク(半纏木)、チューリップノキ(チューリップの木)

秋には見事な黄葉になりこれも楽しみな木です。



Img_4671s.jpg


初夏にチューリップのような花をつけるので.チューリップツリー(tulip tree)とも呼ばれています。


Img_4708s.jpg

かなりの大木で見上げていると首が痛くなってしまいます。
ここにはこんな木が数本そびえています。


Img_4741s.jpg


雨上がりで少し日差しがきつくなってきました。


Img_4728s.jpg


青空がバックだったらよかったのですがそれはかないませんでした。




  1. 2008/05/17(土) 15:54:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<薔薇の季節 | ホーム | 雨の後>>

コメント

大きな街路樹ですね!!
春に楽しめ・秋に楽しめ
そして一葉の枯葉の木に思いを寄せ
芽吹きを待つ木に期待をもち・・・
僕は正直「木」の方が好きですね!!
  1. 2008/05/18(日) 06:21:07 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

木の花って普段はあまり気がつきませんが
思いがけず可愛い花をつけていることがありますよね。

ここはすぐ近くで毎日のように側を通りますので
四季を通じて変化を感じることが出来ます。

春は芽吹き始めた可愛い葉、初夏は思いがけず大きな花
そして秋は黄葉、冬は実を見ることができます。

普段何気なく通り過ぎているこんな風景が目に留まるようになったのは
デジカメを持つようになったからだと思います。
  1. 2008/05/18(日) 07:59:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

KAEDEさん、やりましたね~。
1枚目や4枚目のようにアイレベルのような感じで
撮影出来る機会って滅多にないですよね。
北米産のこのユリノキは半端じゃない高さがあり
ますから・・・

そうそう、黄葉もまた美しく、その後に見ることが
出来る花の残骸もまたいいものです。

>青空がバックだったらよかったのですがそれはかないませんでした。
逆光だと白っぽくなりますから仕方がないですよ。
私が撮影したときも似たようなものでした。

これからは暑くなるので水辺がいいんですが、
こうもガソリン価格が上昇すると遠出が苦痛と
なってしまいます。
当分は公共交通機関でお出かけできる範囲に
限定されそうです(涙)
  1. 2008/05/18(日) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ZEISSさんのを見せていただいて撮りなおしたのですが
結果は大して変わりはなく
自分の力不足を実感しています。

ここは風の通り道になっているらしくいつも風が強く悩みの種です。
でもまっすぐに空に向かって伸びているこの木はとっても魅力的で・・・
それに花が可愛いので毎年撮ってしまいます。
  1. 2008/05/19(月) 06:46:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

チューリップ

ほんと、チューリップのようですね。
花びらに写るシベが良いですね。
こちらでもあるのかなぁ~
  1. 2008/05/19(月) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

花の大きさもチューリップぐらいなんですよ。
それが多きな木に咲いているのですからいやでも目に付きます。
北米原産の落葉高木だそうですが成長が早いらしく
今ではあちこちで見かけるようになりました。
茜未さんの近くでもあるのではないでしょうか・・・。
空に向かってまっすぐに伸びていくのは気持ちがいいです。
  1. 2008/05/19(月) 19:22:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

一度見たいです~

こんにちは(^^*)

可愛いお花ですね♪
街路樹なんですか?
佐渡でも見られるのかしら・・・
見たい!撮りたい!病です~(^^;)
一枚目、可愛いねっ(^0^)
この表情が好きです♪
  1. 2008/05/20(火) 12:55:40 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
最初に見つけたとき大木にこんな花が咲くなんて・・・
とびっくりしましたが毎年見ていると
あぁ・・・今年も元気に咲いているなぁと思います。
香りはほとんどありませんが
咲き始めのときにほんのり木の香りがします。

佐渡にもきっとあると思いますよ。
どこでも成長が早いので公園などでよく見かけるようです。

1枚目ありがとうございます。
相変わらずピントがいまひとつ・・・。
sahoさんのようにクリアーにはなかなか撮れません。
  1. 2008/05/21(水) 08:01:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ユリノキ

この木のある場所は知ってるのですが、
花は実際にみてません。
冬の花殻ばかり何度も撮ってます。
緑の葉に、黄色い花がとても素敵ですね。
  1. 2008/05/21(水) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんもこの花にはまだ出会っていませんか・・・。
花が咲いている期間はわりに長いのですが・・・
上の方ですので葉にかくれて目立たないのかもしれません。
今が花時 通りがかりに見上げてみたらいかがでしょうか。

花が終わった後の花柄もなかなかいいですよね。
  1. 2008/05/22(木) 08:02:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/425-ea361892

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

