気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑の中で

Img_5154s.jpg


初めてフタバアオイの花に出会いました。ネットで見せてもらっていつかは出会いたいと思っていた花です。
葉の陰に隠れるように花をつけていました。

フタバアオイ(双葉葵)
ウマノスズクサ科
別名 カモアオイ(賀茂葵)
花期 春.
山地の林下に生える多年草。



Img_5156s.jpg


京都の賀茂神社の祭りの飾りにも使われるので「賀茂葵(かもあおい)」とも呼ばれています。
徳川家の三葉葵の紋所はフタバアオイの葉3枚をデザインしたものだそうですが、ミツバアオイは実在しないのだそうです。


Img_5158s.jpg


『この紋所が目に入らぬか!』の葉っぱをたっぷりと。


Img_5197s.jpg


このすぐ側で見つけたウラシマソウです。
ちょっと・・・グロっぽいですが・・・
  1. 2008/05/29(木) 16:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オオバオオヤマレンゲ (大葉大山蓮華) | ホーム | 新緑輝く>>

コメント

そうですか・・・
「徳川」さんの家紋ですか!!
この頃若い子は自分の家の家紋も知らずに・・
まぁ・・とうちゃん・かぁちゃんも話をしませんものね。
こんな風に繁ってるんですか。
知りませんでした。
  1. 2008/05/30(金) 16:42:41 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

私もネットで見せていただいて初めて知ったのです。
もちろん花も見たのは初めて・・・。
家紋も遠くなりましたね。
若い人たちはあまり関心がないし、知る必要もないのかもしれません。
私だって意識するのは紋付の着物を作るときぐらいですもの。
  1. 2008/05/30(金) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

双葉葵

私も、先日撮りました。
赤というかエンジの花と白いのもあったのですが、
白いのはありませんでしたか。
あかいのが白に変わって行くのかもしれません。
  1. 2008/06/02(月) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

先日 和さんのところで見せていただいて
私もいつかは・・・と思っていたところばったりと出会ったのです。
思いは必ずかないますね(笑)

かなりたくさんの葉っぱが茂っていましたので
あちこち探したのですが・・・エンジ色とベージュっぽい花しか見つかりませんでした。
和さんが撮ったのは綺麗な白でしたよね?
  1. 2008/06/03(火) 07:18:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/429-b995baaf

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

