気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウジソウ(丁字草)

Img_5040s.jpg


六甲高山植物園内に群生していました。
優しい水色はなんだかとっても癒されました。

チョウジソウ(丁字草)
キョウチクトウ科



Img_5044s.jpg


チョウジソウは、日本の北海道から九州までの川岸や原野のやや湿った草地に生える多年草ですが、美しいために採取されたり、生育地が開発や土木工事の犠牲にさらされ、野生の状態で見ることは少ないそうです。絶滅危惧類に指定されています。


Img_5045s.jpg


ハルシオンがところどころに混じっていました。


Img_5048s.jpg


クサタチバナ(草橘)
ガガイモ科
花期 初夏

山地の林の中などに生える多年草で、5 弁の白い花をたくさん付けます。


チョウジソウのすぐ近くに咲いていました。
  1. 2008/06/02(月) 16:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドウダンツツジ(満天星躑躅)の仲間たち | ホーム | オオバオオヤマレンゲ (大葉大山蓮華)>>

コメント

丁字草

細い花びらが素敵ですね。
花色も渋い青といったらいいのでしょうか。
素敵な花ですね。
  1. 2008/06/02(月) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

我が家のお庭でも♪

こんばんは(*^_^*)

チョウジソウは我が家のお庭でも咲いています(^o^)
佐渡では畑で育てているのをよく見かけます♪
クサタチバナは初めて見ました(^^)/
可愛いお花ですね♪
一枚目のお写真が好きです\(*^▽^*)/

今度新しいブログを開設しました♪
お写真のストックがいっぱいでUP出来そうもなくて・・・
お写真だけのものでスライドショーをクリックするとホルダーにしかないお写真のスライドショーも出来ます(^o^)
よかったら見て下さいね(^_-)-☆
まだ完全ではないのでそーっとお知らせします(笑)
アドレスは私のメインブログのリンク集にあります。
  1. 2008/06/03(火) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

和さん

このお花が風にそよぐとそれは素敵なんですよ。
残念なことに技術不足でうまく撮れませんでしたが・・・。

私もこの優しい花色が好きです。
地味なのでインパクトは少ないかもしれないけど・・・。
  1. 2008/06/03(火) 07:24:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
sahoさんちのお庭にもありましたか!
佐渡では畑で栽培しているのですね。
薬草として? 観賞用?
いずれにしても身近にこんなお花があるのはいいですね。

新しいブログ さっそく見せていただきに伺います。
  1. 2008/06/03(火) 07:30:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

「夏に咲く花夾竹桃・・・」
と・・・歌った記憶がありますが、
実際どんな花なのか初めて知りました。

可憐ですね!
美しく淑やかに咲いて、いいはなです。
  1. 2008/06/04(水) 15:09:53 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

花色が素敵でしょう?
群生しているとまたすばらしい眺めなのですよ。
こんな風に奥ゆかしく楚々としていたいのですが・・・。
まったく似ても似つかなくて・・・(大笑)
  1. 2008/06/04(水) 15:52:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

群生してたんですか

この花は植物園でしか見たことありません。
昔は野にあったんですね。
淡いブルーが良いですね。
  1. 2008/06/07(土) 05:36:05 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

私も植物園でしか見たことがありません。
この植物園は植物学者の牧野富太郎博士が監修して出来た植物園とのことで
自然をとても大切にしているような気がします。
このチョウジソウもクサタチバナも毎年この湿地帯で花を咲かせています。
特にチョウジソウはたくさんありますね。
  1. 2008/06/07(土) 08:47:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/431-7620fac4

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

