気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドウダンツツジ(満天星躑躅)の仲間たち

Img_5101s.jpg


六甲には山の中や植物園でいろいろなドウダンツツジに出会いました。

ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)
ツツジ科
別名 フウリンツツジ(風鈴躑躅)

これはサラサドウダンの変種
かなりの大木で下から見上げるような木でした。



Img_5066s.jpg


これは山の中で蔓に絡まって藪のようになっている中で花をつけていました。
これもサラサドウダンの変種でカイナンサラサドウダンとのこと。


Img_5122s.jpg


ムラサキツリガネツツジ (紫釣鐘躑躅)
ツツジ科
別名 ハコネツリガネツツジ(箱根釣鐘躑躅)

これは同じツツジ科ですがサラサドウダンとは花形がちょっと違います。
日本固有種で、本州(丹沢、箱根)の山地の林縁に生える高さ1㍍ほどの落葉低木です。
絶滅危惧IA類に指定されている希少植物。
高山植物園で見かけました。


  1. 2008/06/04(水) 15:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒメシャガ (姫射干) | ホーム | チョウジソウ(丁字草)>>

コメント

サラサドウダン

私も先日撮ったんですが、
こんなに赤くなかったですよ。
多分、ベニの無いサラサドウダンかもしれません。
カイナンサラサドウダンと、ムラサキツリガネツツジは、
さらに赤いですね。こちらは、初見です。
ドウダンもたくさん種類があるんですね。
  1. 2008/06/04(水) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

春はドウダンツツジが咲く季節だったのですね。
白い普通のドウダンツツジは万博公園などで見かけていましたが
こんなに赤い色が濃いのは初めて見かけました。

カイナンサラサドウダンは六甲の山の中で赤いのが見えるなぁーと思って側にいくと
びっしりと花が付いていたのです。
人目にもあまり触れないで山の中でこんなに鮮やかに咲いているなんて・・・
これだから自然はすばらしい・・・。あらためて思います。
  1. 2008/06/05(木) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛いお花たち

こんばんは(*^_^*)

どのお花も可愛いです~♪
ベニバナサラサドウダンは庭木で見たことがありますが
本当に可愛いですね\(*^▽^*)/
一目でファンになりました(^_^)v
ストックにあったような気がしますので探してみますね(*^_^*)
別館にいらしてくださって有り難うございました♪
あちらにUPしようとおもいます(^_-)-☆
  1. 2008/06/05(木) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
サラサドウダンはもうすこし赤い色が薄く
上品な感じがしますが
このベニバナサラサドウダンは激しい色合いでした。
ものすごく大きな木でこの木の下を通ってゆったりと歩いていけました。
何回もここを通っていたのに 季節が違っていたのか初めて気がつきました。

別館に伺っていますが・・・
書き込み方が難しくそちらに届いたのか不安でした。
届いていたのですね。よかった・・・。
  1. 2008/06/06(金) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/432-726c511c

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

