気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメシャガ (姫射干)

Img_5183s.jpg


ヒメシャガ (姫射干)
アヤメ科
シャガ(射干)によく似ていますがやや小さく易しい感じがするということでこの名前がついたようです。
わが国の固有種で、北海道南西部から本州・四国それに九州北部にかけて分布しています。やや乾燥した林内や岩上などに生え、高さは15~30センチになります。



Img_5096s.jpg


国のレッドデータブックでは準絶滅危惧種になっているそうです。


Img_5198s.jpg


シライトソウ(白糸草)
ユリ科
花期 晩春~初夏
山地の木陰に生える多年草で,15 ~ 40 センチの花茎の先に穂状花序がつき,たくさんの白い花が下から上へと咲いていきます。


Img_5112s.jpg


オオナルコユリ(大鳴子百合)
ユリ科
北海道から九州に分布する多年草。
比較的明るい落葉林下の林道沿いや谷部などの適潤な立地に生育します。
よく似た花にナルコユリやアマドコロがありますが名の通り丈がかなり大きいです。
  1. 2008/06/06(金) 09:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京の街角 | ホーム | ドウダンツツジ(満天星躑躅)の仲間たち>>

コメント

可憐な花・・・

我が家の庭も今年は可愛い花ばかりです。
ラベンダーも大分花芽が伸びてくれ楽しみです。
自然大事にしたいですね。
心和む自然を守りましょう!!
  1. 2008/06/07(土) 15:40:19 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

薔薇や蘭も豪華でいいですが、こういう小さいお花もいいですね。
とりわけ野にあって頑張っているお花たちには愛しさがこみ上げます。

そちらはラベンダーが咲き始める頃なのですね。
あの香り・・・花形、花色すべて好きです。
咲き揃ったらまた見せてくださいね。
  1. 2008/06/07(土) 16:11:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

愛らしいお花ですね

こんばんは(^o^)

ヒメシャガはまだ出会ったことがないんです(^^;)
愛らしくて素敵なお花ですね♪
ラストのオオナルコユリのアングル好きです\(*^▽^*)/
  1. 2008/06/08(日) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

こんにちは~♪
ヒメシャガは急激に減少している花らしいです。
以前はシャガと同じようにあちこちで生育していたようですが・・・。
今は準絶滅危惧種に指定されているのだそうです。

オオナルコユリはあまりに大きいのでうまく画面に治まらなくて・・・。
  1. 2008/06/09(月) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ヒメシャガ

シャガは見かけますが、
ヒメはあまり無いようです。
シライトソウは、初見です。
これは面白い花ですね。
  1. 2008/06/09(月) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

お早うございます。
ネットでヒメシャガが群生しているのを見たことがあり
いつかで出会いたいと思っていました。
小さくて可愛い花でした。
シライトソウは山の中でもよく出会います。
和さんが初見だなんて・・・
そんなお花もあるのですね。
  1. 2008/06/11(水) 07:23:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/433-973adbf4

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

