気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京の街角

Img_5200s.jpg


京都に行ってきました。
いつも思うのですが京都は古いものと新しいものが混在し、それが見事に調和している不思議な街です。
今回は花街で有名な祇園 花見小路をぶらぶらしながら目に付いたものを撮ってきました。

お茶屋さんが立ち並ぶ一角です。
御簾の向こう側は坪庭になっているようでした。



Img_5214s.jpg


軒先で見かけました。


Img_5221s.jpg


これもお茶屋さんの軒先です。
夜になると灯りがともるのでしょう。


Img_5245s.jpg


シャラノキ(娑羅の木)が花開き玄関口を飾っていました。


Img_5242s.jpg


網の目のように道がありますがその一角に昔の名残りでしょうか・・・消火栓が残っていました。
  1. 2008/06/12(木) 08:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京の街角(2) | ホーム | ヒメシャガ (姫射干)>>

コメント

京都

いいですね~京都(^^♪
若い頃に行ったきりですがまだ鮮明に覚えています。
夏の暑い日でした。
幼なじみの友達が一人旅をすると言うので後から追いかけた京都でした。静かなお寺の廊下に座って彼女のこれからの進む道を聞きました。彼女はその後、幸せな結婚をしました。その時私は片思い中でした。
懐かしいな~またぶらりと京都へ行きたいな♪
続きを楽しみにしてますね(⌒-⌒)
  1. 2008/06/12(木) 08:37:05 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お早うございます。
京都は比較的近くですのでよく行きます。
お寺も趣があっていいですが
最近 街そのものに興味があります。
細い道が網の目のように走り、そこで生活している人たちをじかに感じられる気がします。
ただ、写真は三脚禁止のところが多く手ブレの嵐でした。

若い頃の貴重な体験が刻まれているのですね。
またぜひお出かけくださいね。
  1. 2008/06/13(金) 07:24:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

京都

御簾の感じがとてもいいですね。
木彫も、娑羅もがさりげなく咲く路地も
素敵です。
近くにあって羨ましいです。
祇園、花見小路歩いてみたいです。
  1. 2008/06/13(金) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

今回はスナップばかりで・・・。
手持ち撮影は手ブレが多くてまいってしまいます。

花見小路はいわゆる花街とよばれる一帯で、派手な感じを予想していましたが
しっとりと落ち着いて、質素な感じさえして素敵でした。
京都の魅力のひとつでしょうね。
  1. 2008/06/14(土) 08:04:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/434-5be7dae8

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

