気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御船の滝

Img_5655s.jpg


奈良県川上村には大きな滝がいくつかあるようです。
吉野川の源流にあたり水源地の村「水が生まれる村」として知られているのだそうです。

この御船の滝は高さ50メートル。2段になって水が勢いよく流れ落ちます。
全景を撮るのはちょっと無理でしたので、何回かに切り取ってみました。



Img_5665s.jpg


激しく流れ落ちる水が飛沫となって霧のようにあたりに立ち込めていました。


Img_5646s.jpg


少し上の方をシャッター速度を上げて切り取ってみます。


Img_5652s.jpg



Img_5656s.jpg


この滝は冬には凍結し美しい氷ばくになり有名だそうです。


Img_5670s.jpg



Img_5668s.jpg



Img_5673s.jpg


シャッター速度を変えていろいろ試して見ました。
  1. 2008/06/18(水) 17:01:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山中に咲く | ホーム | 京の街角(3)>>

コメント

オハヨウございます。
清涼感ある素晴らしい滝ですね!
此のくらい水の豊かさが表現できると、
病み付きになるでしょょょ^^^

叉滝お願いします!!
  1. 2008/06/19(木) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

暑い日が続くと水が恋しくなりますね。
滝や水の写真が撮ってみたくて行ってきました。

ここは吉野川の源流で和歌山県内の水源地にあたるのだそうです。
雨が多かったせいか、水量はたっぷり!
でもそれを表すのは難しいです。
緑が豊かで水がきれい、これからの季節にはぴったりという気がしました。
  1. 2008/06/19(木) 07:41:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

涼しそう

水の流れを綺麗に撮りましたね♪
私は何度試しても滝は苦手です。
  1. 2008/06/19(木) 08:24:50 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

流れ綺麗ですか?
ありがとうございます。
私もただいま試行錯誤の最中です。
滝の激しさ、水しぶき、優雅さなどなど・・・
どれも難しくいつもPCに取り込んでからがっくり、
を繰り返しています。
でも水は魅力がありますね。
  1. 2008/06/19(木) 15:23:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさんの写真を見て私にはとても無理な・・もう何も言えず只見とれてしまいます。
  1. 2008/06/19(木) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. けやき #-
  4. [ 編集]

けやきさん

お早うございます。
とても無理・・・なんて言わないでください。
私はまだまだ駆け出しで。
コンパクトデジカメでもシャッター速度が変更できるのだと
流れるような水に撮れます。

いちばんは自然の美しさでしょうね。
私はこんな空気を吸うと俄然元気になるのです。
  1. 2008/06/20(金) 07:03:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

わぁ~、素敵~♪

こんにちは(^^*)

何回もお伺いしては見ていました~♪
素敵ねぇ。。。
一度撮ってみたいですね(^^;)
佐渡には素晴らしい滝が無いのでまだ撮ったことが無いの・・・
憧れのお写真です(^0^)
みんなそれぞれ素敵ですが一枚目が好きです♪
  1. 2008/06/20(金) 13:03:56 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

試行錯誤の連続です。
山が好きなのでそんな自然を求めて
誘ってもらうと嬉しくて・・・すぐ行ってしまいます。
滝や水はとっても魅力的な被写体ですが
とにかく難しい・・・。
ZEISSさんがいまお休みなので
教えてもらうことも出来ないし・・・。

一枚目ありがとうございます。
sahoさんは静かな海をよく撮られていましたよね。
  1. 2008/06/20(金) 17:01:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

スローもハイスピードもいいですね。
何だかどう撮ったらと迷ってしまいますが、
いろいろと試してだんだん自分の滝が出来上がるのでしょうか。
滝は、難しいです。
落差50mは、とても大きな滝ですね。
岩の感じもゴツゴツととても素敵な滝です。
  1. 2008/06/20(金) 20:00:27 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんのところで水や滝の写真を見せていただいて俄然やる気が出てきました(笑)
私の場合 いろいろと試すといってもシャッター速度を変えるとか日差しとか・・・?
でも結局は画角の取り方かも?と思うようになりました。
どうもパッとしないんですよ・・・。
被写体は申し分ないんですけどね。
  1. 2008/06/21(土) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/437-42fa0f0d

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

