気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の公園(3)

Img_4467a.jpg


タイサンボクの花があちこちで咲き始めていました。
大木でなかなか花には近づけませんでしたが思い切り腕を伸ばして覗いてみました。

タイサンボク(泰山木、大山木)
モクレン科の常緑高木。
優しく甘い香りがあたり一面に漂っていました。



Img_5570s.jpg


かなり上の方ですが午後の光を受けて輝いていました。
ここには何本かのタイサンボクがあり大空に大きく枝を広げていました。


Img_4485a.jpg


近くにこんな花たちも咲いています。


Img_5585s.jpg


タイサンボクの木の下でタンポポが旅立ちを始めていました。


Img_5553s.jpg


近くを流れている川の堰です。
  1. 2008/06/25(水) 14:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<蓮池の生き物たち | ホーム | 初夏の公園(2)>>

コメント

こんばんは、

タイサンボクって大きな花(葉っぱも)なんですよね。
真っ白でボリュームがあるので存在感があります。
バーベナ? ‥群落もメルヘンっぽいです。
ZEISSさん、しばらくお休みのようですが‥。
  1. 2008/06/25(水) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

お早うございます。
昔 北林谷栄さんの『タイサンボクの木の下で』という演劇を見たことがあるのですが
どんな木なのか知りませんでした。
万博公園で初めて目にしたときに「あぁ・・・」納得しました。
花も葉も大きくすべてが大きいのですが
香りは甘く柔らかく繊細な感じです。

ZEISSさんがお休みされているので寂しいですよね。
早く復帰して欲しいです。
  1. 2008/06/26(木) 08:12:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おひさしぶり

KAEDEさん こんにちは。
素晴らしくきれいな写真が並んでいますね!
どんどん上達された写真達にうっとりさせてもらっています。

こちらは遅々として上達もせず相変わらずのんびりやっています。
これから又ちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくおねがいします。
  1. 2008/06/27(金) 16:06:55 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

神秘的ですね~

タイサンボク本物はどんなだったか・・・
2枚目は光の入り方、ピンクの花の遠近の撮り方が良いですね~
いつも感心してみています。
  1. 2008/06/27(金) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. けやき #-
  4. [ 編集]

yuuyuさん

お早うございます。
お忙しいところ覗いてくださってありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまって・・・。
梅雨空が続きすっきり晴れる日がありませんが
こんなときこそ植物が元気になるんですよね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/06/28(土) 07:05:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

けやきさん

タイサンボクは大きな木なので花はなかなか気がつかないことがあるのかもしれません。
でも花時は甘く優しい香りが漂うのでそれで気がつくということが多いのではないでしょうか・・・。

ピンクの花はバーベナだと思います。
たくさん植えてあってどこをどう撮るのか・・・よく判断ができませんでした。
けやきさんに褒めてもらうとまた頑張ろうと思ってしまいます。
ありがとう。
  1. 2008/06/28(土) 07:10:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

あそびによりました・・・
何時もサイトに有難うございます(^。^)

どしゃぶりですよ・・・
一日かなぁ・・・

しっとりと・・したお写真はお人柄がしのべます・・
楽しみにしてます。
  1. 2008/06/29(日) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

いらっしゃいませ~♪
こちらこそありがとうございます。

そちらも雨ですか・・・こちらは少しマシになってきました。
段々に雨雲は関西の方に移っていくようですね。
東北地方の皆様に被害がありませんように・・・。
  1. 2008/06/29(日) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

タイサンボク

おおきな白い花ですね。
今年は、まだ見かけません。
甘い香りがするんですか。
今年はその香りも確かめたいです。
  1. 2008/06/30(月) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

爽やかなお花たちですね

こんばんは(^o^)

タイサンボクはなかなか撮れなくて撮りたいと思っているお花です。
素敵ですね~\(*^▽^*)/
タンポポの綿毛ちゃんも可愛いね!
今日は月末で疲れちゃった(>_<)
お花のお写真には癒されます(^_-)-☆
おやすみなさいzzz
  1. 2008/07/01(火) 02:08:19 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

和さん

お早うございます。
タイサンボクの香りはなんともいえないいい香です。
風に乗って微かに流れてくることもありますが
あたり一面に立ち込めていることもあります。
今年はぜひ・・・。
花は直径10センチ以上はありそうなほど大きいです。
  1. 2008/07/01(火) 07:56:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お仕事ご苦労様です。
今日から7月です。
気持ちも新たにまたお花の撮影を楽しみましょうね。
タンポポは今が旅立ちの季節のようです。
あちこちにたくさん見られます。
側にしゃがんで風が吹くのを待っているのも
なかなか楽しかったです。
  1. 2008/07/01(火) 07:59:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/441-cef53ff8

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

