気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマユリ

Img_0345s.jpg

森の中で一際大きなユリを見つけました。
前日の雨ですっかり頭を垂れてしまっているものもあり、藪の中に入り起こして撮りました。

芳香があたり一面に漂い薄暗い中でもその存在がわかります。



Img_5981s.jpg

ヤマユリは近畿地方以北の本州の山に分布するユリ科の多年草です。


Img_0339s.jpg

秋に果実が成熟し、乾燥して裂開すると大量の紙のように薄い種子を風にのせて飛ばします。


Img_5985s.jpg

蘂はかなり大きくここから種子が風によって飛ぶのでしょう・・・。
このときは倒れているのを起こそうとしてこの花粉に触れたらしくパーカーも帽子もこの花粉が付いてしまい洗濯をしても落ちなくて困りました。


Img_0347s.jpg

  1. 2008/07/24(木) 11:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑映 | ホーム | 雨上がりの蓮池>>

コメント

素敵ねぇ~♪

こんばんは(*^_^*)

素敵ねぇ。。。♪
しばらくうっとり見入ってしまいました(^o^)
どのお写真も空気感があって素晴らしいです(^^)/
ユリの花粉は油っぽくて付いたら洗っても落ちないですよね・・・
佐渡はもう少しかなぁ。。。
先週末はまだ咲いていなかったんですよ(^^;)
ことしも撮れたらいいなぁと思っています。
  1. 2008/07/24(木) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ユリの仲間は豪華な感じがするものが多いですね。
カサブランカなどはその典型でしょう・・・。
このヤマユリも形も香りも大きく強く豪華な感じがしますが
森の中の藪の中に咲いているのがいいですね。
暗い森の中が明るくなりますもの・・・。
でも花粉は××です。
もう大変でした~。
そちらでもそろそろ開花でしょうね。
また見せていただくのが楽しみです。
  1. 2008/07/25(金) 08:00:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

綺麗~

綺麗な写真ですね♪
ヤマユリ、うちの近くでは余り見かけないような気が。。。
この夏のうちに帰省ですか(⌒-⌒)
ぜひ、ご連絡を♪
  1. 2008/07/25(金) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

ユリはあまり好きな花ではないのですが・・・
自然の中で生きているのがいいですね。
そちらの山では見かけませんか?
香りが強いのですぐにわかると思うのですが・・・。

夏が近づくといつも思うことは故郷に帰りたい・・・と。
今は両親ともすでに亡く張り合いがありません。
いつの日にか茜未さんともお会いしたいと思っているのですが。
  1. 2008/07/25(金) 18:37:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

夏の女王

山百合は、花も大きくまさに女王さまですね。
香りもとても強烈です。
普段あまり香りを気にせず写真を撮ってますが、
此花は、遠くからでも咲いてるのがわかるほどです。
花粉に触れてしまいましたか。
こちらも強烈で落ちませんね。
こちらの山にもたくさん咲いてます。
  1. 2008/07/26(土) 17:53:10 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そちらでもたくさん見かけられるのですね。
そうです・・・強い香りがその存在を知らせてくれますね。
このときは雨上がりの所為か、花が倒れていて
それを起こそうとして花粉をつけてしまったことと、側にある笹で手を切ってしまいました。
それがなかなか治らなくて・・・。
  1. 2008/07/27(日) 07:52:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/450-4bca00db

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

