気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渓流に棲む

Img_0616s.jpg

水がきれいなのでハヤなどの魚がたくさんいましたが・・・
なにぶんにもウデがついていかなくてはっきりその姿を捉えることができません。
光を受けて水底が宝石を集めたように輝いていました。



Img_6117s.jpg

水辺で見かけたトンボです。名前を調べたのですが・・・ミヤマカワトンボでしょうか・・・。
生息範囲が狭く河川改修などによる絶滅が心配でされています。

Img_6140s.jpg

ミヤマカワトンボの♂だと思います。
忙しくあちこちを飛びまわりなかなかその姿を撮らしてくれませんでした。


  1. 2008/07/27(日) 08:35:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<岩の狭間で | ホーム | 緑映>>

コメント

涼しそうな場所

滝や川は涼しそうでいいですね~
トンボとニラメッコして来ましたね(⌒-⌒)
私はバッタとニラメッコしましたよ~(^^♪
  1. 2008/07/28(月) 09:50:17 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

涼しそうには見えるけれど・・・実際は暑かったです。
でも平地と比べたらずっとすずしいのかもしれないけれど・・・。

こんなトンボははじめて見たのでちょっと興奮してしまいました(笑)
濡れるのもかまわず追いかけました。

バッタはアップされますね。
見せてもらいに伺います。
  1. 2008/07/28(月) 11:18:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ステキねぇ~♪

こんばんは(*^_^*)

澄んだ川の川底がキラキラと黄金色に輝いて見えますね♪
ミヤマカワトンボは初めて見ました(^^)
その下のトンボはハグロトンボですね(*^_^*)
この子は私も撮りました~♪
まだカメラの中ですが(^_^;)
こういうのは最高の贅沢な時間ですよ(^o^)
お写真で分けて頂きますね\(*^▽^*)/
  1. 2008/07/29(火) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。

最後のはハグロトンボでしたか・・・。
翅が真っ黒ではなかったのでついミヤマカワトンボの♂かと思ってしまいました。
さっそく直させてもらいますね。

川底がキラキラ光っていたのは澄んだ水に底の石が透けているところに
光が当たって反射していたんだと思います。
ここはハヤなどが目にも留まらない速さで泳いでいたのですが・・・。
水がきれいなのは癒されますね。
  1. 2008/07/30(水) 08:24:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

う~ん?

こんにちは(^^*)
この子やっぱりミヤマカワトンボのオスみたいだね。。。
私のとはちょっと羽のお色が違うみたい・・・
広げたら茶色なの?
気になって調べてみました~(^-^)
直しておいてね(^-^;)
私のは今夜UPしますね♪
それからイチモンジチョウのところで小さな滝を見つけましたのでUPしてみました(^^;)
難しいですね・・・
機会があればまた挑戦してみたいです♪
  1. 2008/07/30(水) 10:10:43 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

トンボの世界もいろいろな種類があって
なかなか難しいです。
ミカワトンボもいろいろな固体があって
色も少しずつ違うものがあるようです。

翅を広げたときはやはり茶色だったような・・・。
でも体躯の鮮やかな色はハグロトンボと似ています。

sahoさんのハグロトンボと滝 見せていただきに伺います。
楽しみ~♪
  1. 2008/07/30(水) 14:43:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

トンボ

このミヤマカワトンボ。
此方でも奥久慈の方の渓流で見かけます。
雌は、尾がキラキラと綺麗ですね。
トンボの棲める環境が、
何時までも残ってほしいですね。
  1. 2008/08/02(土) 09:43:16 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そちらでも見かけられますか・・・。
環境の変化でだんだんと見かけられなくなっているようです。
ほんとにこんなトンボが自由に飛べる環境が残って欲しいです。
  1. 2008/08/02(土) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/453-f94db570

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

