気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩の狭間で

Img_0588s.jpg

赤目渓谷のハイキング道に覆いかぶさるように岩が迫っています。
この岩の狭間にイワタバコが咲き始めていました。
上からは絶えず水が滴り落ちているのですが
晴天続きのためあまり水量は多くありませんでした。



Img_0567s.jpg

これは対岸の川べりで撮ったイワタバコですが可愛い花姿に惚れ惚れしてしまいます。


Img_6149s.jpg

この岩は今にも崩れそう・・・
でも植物はとってもたくましいです。


Img_6147s.jpg

手が届かないところに咲くイワタバコです。
  1. 2008/07/29(火) 16:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<涼流 | ホーム | 渓流に棲む>>

コメント

イワタバコは崖が好きなんですかね。
津金寺のイワタバコも石垣に咲いています。
高い場所に咲くのでいつも上手く撮れないでいます。
  1. 2008/08/01(金) 08:28:13 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

津金寺にもイワタバコがあるんですね。
栄養が充分取れそうなところではなくて
狭い岩の間に育ち花開くなんて・・・
それだけで好きになってしまいそう。

でも写真はうまく撮れませんね。
別にイワタバコに限ったことではないけれど・・・。
  1. 2008/08/02(土) 08:31:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

イワタバコ

見事に咲き出しましたね。
我が家でも鉢花に紫と白がありますが、
今、紫が花を付けだしました。
そろそろ山でも咲き始めたかな。
山では、ほんとに名の通り、
岩煙草ですね。見事な岩です。
  1. 2008/08/02(土) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんのお宅にはイワタバコがあるのですね。
しかも白花もあるんですか!!
岩のわずかな隙間に根を伸ばし
花を咲かせる・・・このお花の逞しさにびっくりです!
  1. 2008/08/02(土) 11:41:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

あら・・イワタバコ

お久しぶりでお邪魔しています。
暑い日々お元気ですか。
とっても涼しそうなフォトを拝見出来て癒されています。
そして・・この季節にイワタバコに会えるなんて・・嬉しいですね。
我が家のも6月初旬に咲き、今は葉が虫に食われ・・
夏の日差しに息も絶え絶え状態です。
やはり地上より涼しいのでしょうか!?

  1. 2008/08/05(火) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

こんにちは~♪
暑いですねぇーー。息も絶え絶えです(笑)

イワタバコの花期は6月だったのですか・・・!!
赤目ではちょうど咲きはじめた頃のようであまりたくさんは咲いていませんでした。
昨年8月に行ったときにはたくさん見たのですが・・・。
やはり赤目は涼しいのでしょうね。
  1. 2008/08/05(火) 16:31:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/454-5095c53f

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

