気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森の妖精

Img_0361s.jpg

今年もネットでレンゲショウマを見かけるようになりました。
なんとなく急かされるような気がして六甲へ。
ところがいつもの場所には花が極端に少なく結局 高山植物園へ行ってみました。
ここでも花数が少なくしかもあちこち痛んでいて痛々しい・・・。
最近の豪雨と猛暑が大きく影響しているとのこと・・・。



Img_0358s.jpg

何回見てもこの可憐なお花は見飽きることがない気がします。
キンポウゲ科のお花たちはどれも好きだけれど・・・特に好きなお花のひとつです。


Img_0438s.jpg

好きなお花ですがうつむいて咲くので写真が撮りにくくて・・・・。
柵の側に寝転んで手をいっぱいに伸ばして撮りました。
何十枚も撮ったのですが・・・もう手ブレの山です。なんとかマシな写真をアップしました。


Img_4439s.jpg
  1. 2008/08/13(水) 16:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏色の花 | ホーム | サギソウとヤマルリトラノオ>>

コメント

おはよう!!
ほんとうに「妖精」です!!

ご苦労様です!!(笑)
暑かったでしょう?
無理しないでくださいね・・
筋肉痛(爆笑)になりますよ^^^^^
  1. 2008/08/14(木) 06:57:24 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

お早うございます。
このお花は大好きで昨年も楽しみました。
藪や草の中で一際目立つ存在ですが
今年は花数も少なく、痛んだ花も多く残念でした。

この日はものすごく暑い日で(毎日そうですが・・・)
長く歩くのはとても辛く
早々に引き上げてきました。
  1. 2008/08/14(木) 07:51:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

レンゲショウマ

***ショウマと付く花は、
たくさんありますが写真の
レンゲショウマが一番素敵ですね。
こちらでは分布域に入ってるんですが、
見かけないんですよ。
ちょと高地へ行けば見られるとおもうのですが・・・。
みたいと思ってる花です。
  1. 2008/08/14(木) 09:09:58 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

和さんもきっとお好きな花だと思います。
山にしかないと思っていたら
園芸店でも目にすることが出来るようです。
山よりも開花は早目らしいですが・・・。
そして結構丈夫で育てやすいんだとか。
山野草もだんだん里に下りてきているのですね。

***ショウマにキレンゲショウマがありますが
これとは全く違うお花なんですよ。
これも六甲にたくさん咲いていました。
  1. 2008/08/14(木) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

レンゲショウマはいい花ですね。
今年はまだ見に行っていませんが、今月中に行くつもりです。
明日はそのつもりでしたが、台風の余波で無理っぽいです(涙)

背景をうまく処理されていて清々しい感じです。
一服の清涼剤ですね♪
  1. 2008/08/17(日) 01:15:19 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりですがお忙しい日々が始まります。
体調管理をしっかりされてくださいね。

以前ZEISSさんのところで山の斜面いっぱいのレンゲショウマを拝見したことがありましたが
そのイメージが焼きついていて
この時期になると会いに出かけたくなります。

六甲は今年は天候が不順でどの植物も痛みが激しい気がしました。
やっぱり地球温暖化の爪あとはいたるところに現れているような・・・。
  1. 2008/08/17(日) 07:57:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

遅くなりました~^^;
KAEDEさんのレンゲショウマ、綺麗に撮れてるじゃないですか(^^♪
私も軽井沢植物園で撮る時は何十枚とボツにしますよ(>_<)
光りがあると良いんですけどね~
我が家の庭に植えたこの花が咲き出しましたよ(⌒-⌒)
  1. 2008/08/20(水) 18:22:51 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

レンゲショウマは奥ゆかしく下に向いて咲くので
撮るのは大変ですね。
あられもない格好で撮っているので他人には見せられません。
その上私の場合は手ブレが多くて・・・。

レンゲショウマは自宅で育てられるんだそうですね。
涼しいところでないとダメらしいですけど
茜未さんのところだったら大丈夫ですね。
家に居ながらにしてこんな可愛い花に会えるなんて・・・羨ましい限りです。
  1. 2008/08/21(木) 07:42:55 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/459-109cdbf9

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

