気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛ぶ宝石

Img_6449s.jpg

奈良県大塔村の舟ノ川の渓流で出会いました。
最初は渓流の美しさに惹かれて苦労して崖を下りて行ったのですが
そこでこの蝶にであったのです。

ミヤマカラスアゲハ
チョウ目 アゲハチョウ科
青緑色に輝く、美しいアゲハチョウ。
山地性で、緑深い山奥の渓流沿いなどで見られる。

あまりの美しさに飛ぶ宝石と呼ばれることもあるようです。


Img_6447s.jpg

舟ノ川渓流の一部。
ひとたび雨になったら激しい流れになるのだろうと思わせる川です。
この脇でミヤマカラスアゲハに会いました。


Img_6414s.jpg

何体もが岩に染み出す水分を吸うためか・・・岩のミネラル分を採るためかきていました。
あまりの幸運にすっかり興奮してしまいレンズ交換もせずたくさん撮影したものの手ブレの増産。
足元がごろごろした岩場で動きもとれず残念でした。
  1. 2008/08/23(土) 07:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ベコニアガーデン | ホーム | 涼風を求めて>>

コメント

僕も先日湧き水の水辺に沢山!!
近づくと逃げて・・
前に行くと逃げて・・

二・三枚撮りましたが此れほど綺麗に撮れませんでした・・

何かいい事ありそうですね!!
  1. 2008/08/23(土) 10:57:21 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

依田さん

お早うございます。
長野にもこのミヤマカラスアゲハはいるんですね!
綺麗ですよねぇー・・・。
私は初めて出会ったので興奮してしまいました。
何枚も撮ったのですが・・・ほとんどブレていました。
これもピントは甘いですがせっかくなのでアップしてしまいました。

なにかいいことあれば嬉しいけど・・・。
  1. 2008/08/25(月) 08:27:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

綺麗~♪

こんばんは(*^_^*)

吸水中のミヤマカラスアゲハさんですね♪
山地の水辺で群れて吸水していると話には聞いていますが
まだ見たことはないんです・・・
綺麗ですね~(^o^)
ステキです\(*^▽^*)/

我が家の白いナデシコ(プランターに十年くらい住んでいますよ♪)をアップしましたので
お暇なときにでも見て下さいね(^_-)-☆
  1. 2008/08/26(火) 01:05:22 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
蝶には詳しくなく名前もわからないまま写真だけ撮ってきたのですが
珍しいミヤマカラスアゲハだとわかってびっくりしています。
写真があまりよく撮れていないので
その美しさはよくわからないと思いますが
偶然とはいえ出会えたのはラッキーでした。

白いナデシコですか・・・。
さっそく見せていただきに伺いますね。
  1. 2008/08/26(火) 06:40:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

金属光沢の感じが素晴らしい蝶ですね。
初めてかもしれません。
手ブレどころか綺麗に撮れてるじゃないですか。
蝶は、思ったより動きが速く、
なかなか上手く撮れませんね。
  1. 2008/08/28(木) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

お早うございます。
私は初めてだったのでかなり興奮してしまいましたが
西日本でも但馬の方でも見られるようです。
ネッ友がすばらしい写真を見せてくれました。
花の蜜を吸っているようでした。
この渓谷は岩ばかりで花などはどこにもなかったので
てっきりこの蝶は水分を取ったりミネラル分を舐めたりしているだけだと思っていました(苦笑)
よく考えたらそんなはずは無いですよね。
  1. 2008/08/29(金) 07:44:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おはようございます

KAEDEさん 
きれいな蝶にお会いになったんですね!
私は昆虫類や鳥類が苦手なのでその分出会えるチャンスも無いんでしょう・・。
足元が危なそうなこんな岩場まで撮影に行かれるのにもビックリです!
良い写真が並ぶのも頷けますね!
とっても楽しませて貰っています。
飛ぶ宝石にも一度はお目にかかりたいものです(^_-)-☆
  1. 2008/08/29(金) 09:35:25 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

お早うございます。
今日も雨です。ほんとによく降りますねぇー。
特に東海・関東地方は被害も出ているようです。
大丈夫ですか?

きれいな蝶に会えたのはいいのですが・・・
あまりにも手ブレが多くちょっと情けなくなりました。
確かに足元は不安定だったのですが・・・最近手に力が無くなった気がしています。
時々思い出したようにダンベルなど振り回してみますが
それも所詮付け焼刃で・・・。

飛ぶ宝石は但馬の方でも見られるようですよ。
うまく出会えるといいですね。
  1. 2008/08/30(土) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/463-bce20ba2

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

