気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の訪れ

Img_6846s.jpg

何とか入ることが出来、やっと画像がアップできました。原因はよくわからず・・・。

久しぶりで万博公園へ。
暑かった夏の名残りも消え秋のお花が咲き始めていました。
草むらの中で咲いていたカリガネソウを見つけました。小さな小さなお花でした。
万博公園でははじめて見ました。

カリガネソウ(雁草)
クマツヅラ科



Img_6844s.jpg

花の花冠から上方に雄しべと雌しべの花柱が弓なりに飛び出ている姿を雁に例えてカリガネソウと名付けられたとのこと。



Img_6891s.jpg

小さいハナアブが通り過ぎたけれど・・・ピントが大はずれ。
でも花の大きさがわかるのでアップしました。


Img_6890s.jpg

弓なりに飛び出した蘂が帆掛け舟に似ていることからホカケソウ(帆掛草)との呼び名もあるとのこと。

  1. 2008/09/19(金) 16:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<生き物たち | ホーム | タイトルなし>>

コメント

今日は朝からこちら(blog13.fc2.com)開きませんでしたね。
開いて良かったです。
万博公園にカリガネソウが咲いているのですね。
水色が綺麗な花ですよね。
うちの庭にも咲いているんですよ。
今、盛りに咲いています。
  1. 2008/09/19(金) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お早うございます。
最近このblogの開きが悪く、気持ちが萎えていました。
そろそろ他に移ろうかな・・・?

カリガネソウ 茜未さんちの庭にあるのですか?いいなぁ・・・。
山地の日陰に咲くと聞いていましたので
平地では無理かと諦めていたんですよ。
万博公園で見つけたときにはちょっと興奮してしまったのです。
見れば見るほど不思議な花です。
  1. 2008/09/20(土) 08:06:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは、

カリガネソウは変わった表情をしていますね。
別名、ホカケソウですか、納得です。
草むらのなか? 今度、見てみたいです。
  1. 2008/09/21(日) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

ほんとに変わった姿ですよね。
アップで撮ると大きな花に見えますが
かなり小さな可愛い花です。

万博公園では草むらの中でしたが
家の庭や鉢で育てておられる方もいるようです。
こんなお花が庭にあったらいいでしょうね。
  1. 2008/09/24(水) 14:37:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

帆掛草

帆掛草ですかピッタリオ名前ですね。
美しい薄紫が素敵な花です。
花姿もとても変わっていて珍しいですね。
  1. 2008/09/24(水) 20:03:25 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

丁寧な書き込みありがとうございます。
帆掛草・・・ほんとにそんな感じに見えますね。
ただ、すごく小さい花ですので
花を見ただけではすぐには想像できませんでした。
  1. 2008/09/30(火) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/467-fb442c09

カリガネソウ

庭のカリガネソウが咲いています。 一昨年に隣り町の別荘でいただいてきて植えた苗が大きくなりました。 大きくなりすぎて色々な花が陰に...
  1. 2008/09/22(月) 09:50:50 |
  2. flash and shadow

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

